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お知らせ

脚のむくみや疲れに効果◎ 温冷交代浴

脚が…パンパンだ…むくみまくってる…
こんな事は日常的にあると思います。
これからの季節は冷房による冷えやプチレジャーによる脚の疲労など、むくみやすい時期です。

今回は、そんな脚のむくみの改善や疲労の回復にとても効果的な対策のおはなしです。
ポイントはこの3つ。
①水分摂取
②温冷交代浴
③ストレッチ(ふくらはぎ念入り)

特に、脚が疲れた時、むくんだ時の対処法として“温冷交代浴”がとっても効果大です!

~やり方~
まず湯船で温まる

冷浴20〜60秒(20℃くらい。洗面器とかに入れて足を入れる+膝下にシャワー)

温浴3分くらい(湯船に脚だけでも、全身でも)

3〜5回繰り返す

最後は冷浴を推奨する場合が多いようですが、私は寒いのがイヤなので温浴です…

末梢血管を拡張させることで、疲労物質である乳酸が排出されやすくなり、疲れが早く抜けます。
ヒールによる疲労、歩きすぎや走りすぎによる疲労、運動後の痛みや疲れに是非試してみてください。
翌日のコンディション、全然ちがいますよ。
他にも、自律神経を整えたり、肩こりを解消したり、冷え性を改善する効果もあります。

!!注意!!
高血圧など心臓血管系の疾患のある方、体調が優れない方は絶対に避けましょう。
運動直後30分は入浴はやめましょう。回復が遅くなります!

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