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3日間ファスティング体験レポート2

こんにちは、style it.トレーナーの奥原です。
前回のブログでは、準備食〜断食〜回復食までの実際の体験レポートをまとめました。
今回は、それによって得られた効果や、感じたことをまとめます。

〜感じた効果〜
★デトックス効果★
これを目的に行うのがファスティングなので当然なのだと思いますが、本当にスゴイ。これまで感じたことのない身体の軽さ、体調の良さを感じました。
あぁ、自分の体って、本当はこんなに軽いのか…と、ちょっと衝撃です。
そして肌ツヤの改善もすごい。
内側からハリやツヤが出て(←CMみたい)、肌年齢は明らかに若返ります。
人によっては髪の毛もツヤが増すのだそう。
便秘や腸の不快感も改善します。
そして、肩こりも改善しました。

★ダイエット効果★
✔︎体重−1.2kg
✔︎体脂肪率−1.6%
✔︎筋肉量−0.4kg
もっと筋肉量が落ちてしまうのではと思っていましたが、大したことはなく、むしろ体脂肪の減り方に驚きました。
断食によってケトーシス状態(=脂肪をエネルギーにする状態)に入っているので体脂肪はもちろん減るのですが、想像以上。

★食への意識改善★
上の二つもスゴイ効果でしたが、やっぱりつまるところ、私にとってはこれが最大の効果だったかも。
今回2日目に出た好転反応は、いろんな人の例を見ても、かなりひどい方でした。
(吐き気はあっても、嘔吐までいく人は多くないのだそう)
この好転反応、普段の食が整っていればいるほど、軽いのだそうです。
確かに、このファスティング前はコンビニ食が多くなっていたし、デリバリーを使うこともありました。市販のスイーツも食べてた^^;
食の乱れ、この仕事をしていながらの食と身体への意識の低下を、深く反省する大事な機会となりました。。。
そしてこれをきっかけに、どうしても試してみたくなったのです。
ファスティングでデトックスしたこの状態から食生活をとことん整えて、もう一回ファスティングしたら好転反応は…?
この自己満実験の体験レポートはまた次回、ブログにまとめたいと思います!

〜ファスティングをする時の体験者アドバイス〜
最後に、これからファスティングに挑戦しようかな?とお考えの方に、今回の私の体験からの注意点を挙げておきます。
少しでもご参考になれば幸いです。
✔︎まずは1DAYからの挑戦をお勧めします。
✔︎準備食はちゃんと設けましょう。
 カフェインやアルコールもちゃんと抜きましょう。頭痛がヤバくなりますよ。
✔︎酵素ドリンクは添加物に気をつけて選びましょう
✔︎ファスティング中は、とにかくトイレが近いです。環境に気をつけましょう。
✔︎ファスティング中は、とにかく寒いです。体温調節可能は服や環境を。
✔︎ファスティング中は、とにかく眠いです。車の運転など気をつけて。
✔︎体調が大丈夫なら、体を動かしましょう。
筋トレは不可、ウォーキングやストレッチ、ヨガなどやさしめの有酸素運動を。
✔︎回復食が大事。むしろそこが勝負。

そして無理そうなら、躊躇なく中断しましょう!!

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