MENU

体験
トレーニングand more

ブログ

いい姿勢のメリットは見た目以上!

こんにちは、松本市の女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it.の奥原です。

姿勢が悪いと良くないことがたくさんありそうな気がしますよね。
実際、姿勢が悪いことを気にされている方はとても多いです。そしてその多くが見た目・外見きっかけです。
もちろん姿勢が悪いとなんとなく元気がなく見えたり、だらしなく見えたりして、外見からの印象にとてもマイナスになります。
当然あらゆる面で【いい姿勢】である方がいいに決まっていますが、そのいい姿勢がもたらす効果は見た目に限らず、実はたくさんあるのです。

今回は、見た目だけじゃない、【いい姿勢】がもたらす効果についてまとめていこうと思います。

いい姿勢がもたらす効果1:若々しく見える

背骨が正しい位置になると、胸が開き、胸が開くと自然と顔があがります。
顔が上がると首が伸びて、肩が丸まらなくなるので、若々しい印象になります。
年齢を重ねると、またよくない姿勢で長い期間いると、肩甲骨のあたりや肩回りに脂肪がついてなんだかムクムクした背中になりやすいのですが、正しい姿勢を保てるようになると腹筋・背筋に自然に力が入るので、脂肪がつきにくくなります。
そして姿勢を保つことで頭の先まで背筋が伸びるので、老化防止、老け見え防止につながります。

いい姿勢がもたらす効果2:健康増進

姿勢が悪いことによって背骨がゆがむと、肩こりや腰痛、ひざ痛などさまざまな関節痛の原因となります。
また、背骨がゆがんでその中を通る脊髄に負担がかかることで神経伝達が妨げられると、胃腸の乱れや倦怠感といった不調を引き起こすこともあります。姿勢が良くなることで、そのような不調の改善も見込めます。
いい姿勢でいるためにはある程度の筋肉量が必要です。筋肉が働き、筋量が増えることで代謝が上がり、血行もよくなります。
血行が良くなれば、冷えやむくみの解消も期待できますし、気になる免疫力も上がります。

いい姿勢がもたらす効果3:美容効果アップ

正しい姿勢を保つために使われる筋肉は、身体を引き締めるコルセットのような役割を果たすので、いい姿勢を続けていると下腹ぽっこり引き締める効果が期待できます。実際、反り腰の方も猫背の方も、下腹ぽっこり率はかなり高いですが、トレーニングを重ねて写真を比べてみると、筋量の増加とともにお腹がへこんでいくのがよくわかります。
また、背骨の下には自律神経が通っています。背骨のゆがみをなおせば自律神経も整いやすくなり、良質な睡眠にもつながります。

いい姿勢がもたらす効果4:ポジティブ思考へのシフト

いわゆる猫背や巻き肩、ストレートネックの姿勢では、胸が開かず丸まるので呼吸が浅くなり、首や肩の筋肉がこり固まって血流が悪くなります。
そうすると血液、酸素が脳に十分に行き渡りにくくなり、思考能力が低下してしまいます。さらには、感情もネガティブになりやすくなり、想像力や発想力が鈍ることにもつながるのです。
姿勢が良いことで呼吸が深まり血液や酸素が全身に行き渡ること、顔が自然と前を向くことにより、気持ちがポジティブな方向に向かいやすくなったり、モチベーションが上がる効果も期待できるのです。

姿勢を改善することで良くなることは沢山ある

いかがでしたか?
日常のちょっとした不調、なかなか捗らない仕事や家事、頑張っても改善しないスタイル…もしかしたら姿勢が良くなることで改善することも多いかもしれませんよ!
姿勢の改善には、自身のクセの認識と改善、その上でのストレッチやトレーニングがマストです。姿勢改善したい!という方は是非お声がけ下さい。

悪い姿勢がもたらす様々な体調不良の症状についてはこちらのブログをご覧ください↓↓
姿勢が良くなると、体調不良が改善する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までブログをお読みいただきありがとうございます!
興味をお持ち頂けましたら、是非こちらから詳細ご覧くださいませ↓↓
松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代表 奥原あやみ
大町市生まれ、松本市在住。
パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、整体師の資格を取得。
東京都南青山のパーソナルジム及び、全国展開の大手有名パーソナルトレーニングジム勤務を経て、2020年1月長野県松本市に“女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.”をオープン。
年間1,400件ほどの女性のダイエット、トレーニングをサポート。

一覧へ戻る

体験トレーニング

※表示価格は税込です

Personal Trainingパーソナルトレーニング

身体を整えスタイルアップするパーソナルトレーニング

カウンセリング&体験 60分
5,000円
体験を申し込む