fbpx
MENU

体験
トレーニングand more

ブログ

骨粗鬆症対策は、今すぐやらないと取り返せない

こんにちは、松本市の女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it.の奥原です。
今回のテーマは“骨密度”。骨の強さについてです。
女性は閉経を迎えると急激に骨密度が低下し、その結果、男性の薄毛と同じような感じで骨粗しょう症になりやすくなります。
じゃあ閉経したらしっかりカルシウムだね!と、思いたいところですが、それでは時すでに遅しです。
今、この時から骨を意識した生活改善をしないと取り返しがつかないのが怖いところなのです。

70歳以上の女性の約半数が、骨粗しょう症という事実

閉経すると、骨密度が急激に低下し、骨粗しょう症になりやすくなります。
どのくらいなりやすいのかというと、70歳以上の女性の約50%が骨粗しょう症です。
つまり、二人に一人が骨粗しょう症ということです。
そして、女性の寝たきりリスクの一番の要因は病気ではなく【大腿骨(太ももの骨)の骨折】なのです。
そしてそして、顔のシワやたるみ…加齢によるいわゆる“老け顔”は【頭蓋骨の骨密度低下】によるものなのです!
まだちょっと先の話だし、いいかな…と思った方!
それとご自分は大丈夫でも、お子さんがいらっしゃる方!
どうか最後までお目通し下さい!!

骨は今以上に強くできない。いかに維持するかが勝負

残念ながら、大人になってしまうと骨を強くすることはもう出来ないのです。
だから、骨を強く保ち、いかに骨密度が高い状態を維持して閉経を迎えるかが重要なのです。
骨密度と女性ホルモンは密接に関係していて、20歳頃女性ホルモンがピークになるときを境に、骨密度は徐々に低下していきます。
そして閉経で一気に落ちるのです。
繰り返しになりますが、いかに骨を強く保ったまま閉経を迎えられるかが勝負です。
大人になってから骨は強くならず、弱くなる一方。
ですが骨密度に個人差があるのはなぜかというと、子どもの頃の生活が大きく影響しているのだそうです。
骨密度が高い人は、子どもの頃にこんな共通傾向があるそうです。
・学校が遠かった(荷物を持ってよく歩いていた、日光に当たる時間が多かった)
・運動部だった(特に、裸足、ジャンプ動作があるスポーツは目立って骨密度が高い)
・和食が多かった
やはり、“運動”と“食事”が大きなカギとなっています。

骨を強く保つための“食事”

大人になった私たちにはもう骨をどんどん強化することは出来ませんが、キープし続けなければ将来寝たきりかもしれません。
まずは日々の食事で取り入れたいものからチェックしてみてください。
骨を作るのに必須の栄養素は大きく4つ。
●カルシウム(乳製品、豆腐や納豆、小魚、小松菜、ひじきetc)
●マグネシウム(未精製の米や小麦、納豆や豆乳、しらす、アーモンドetc)
●ビタミンD(鮭・鯖・サンマ・チーズ・たまご・乾燥していないきのこetc)
●タンパク質(肉・魚・たまご・大豆製品etc)
結局のところ、生理痛やPMS、片頭痛や貧血を改善する食べ物とほぼ一緒です。
逆に、避けなくてはいけないものもあります。
×リン酸塩(食品添加物)
リン酸塩は、カルシウムを骨から溶かし出します。
例えば、清涼飲料水、菓子パン、調理パン、カップ麺、ウインナーやベーコンの加工肉や、かまぼこなどの加工魚に広く使われている食品添加物です。
それをわかった上で、日々の取り入れる頻度を減らしていくことが骨にとっては必要です。

骨を強く保つための“運動”

骨の為の運動はそんなにハードでなくても〇です。
大事なのは“骨に刺激をいれること”
立った状態で縦方向に負荷のかかる運動が効果的です。
●階段の上り下りや、踏み台昇降、足上げ運動、かかとの上げ下ろし運動
●軽いジャンプ動作
●片足立ち
●ちょっと荷物を背負ったウォーキング
どうでしょう。すぐ出来そうですよね。
テレビ見ながら足上げ、料理しながら片足立ち、いつものウォーキングにリュックにお水…ちょっと意識すれば日常にプラスできるはずです。
日常的にヨガをされる方は、片足のポーズの練習を取り入れてもいいですね。
宅トレをされる方は、ジャンピングスクワットやジャンピングジャックは最高ですね。
高負荷な運動はそれほど必要ありません。(もちろん重量のあるスクワットなどはやれれば最高です)
日々の積み重ねが重要です。

骨を強く保つための“生活習慣”

日光を浴びる
日焼けはしたくないですが、生理痛のブログでもお伝えした通り、ビタミンDの8割は紫外線を浴びることで作られます。
手のひらに紫外線を浴びるだけでも有効だそうです。
太陽光も避けるばかりでなく、少し意識して浴びたほうが良いのですね。

いかがでしょうか?
それほど難易度の高いものではないと思います。
最後にもう一度。70歳以上の女性では二人に一人が骨粗しょう症になっています。
人生100年時代、健康に楽しく生きるためにもいまから骨貯金頑張ってみませんか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までブログをお読みいただきありがとうございます!
松本市パーソナルトレーニング&ヨガスタジオstyle it.(スタイルイット)は、女性トレーナーによる女性専用パーソナルジム&少人数制ヨガスタジオです。
パーソナルトレーニングよるダイエットやボディメイクはもちろん、整体やヨガの知識を合わせた姿勢改善や肩こり・腰痛改善、生理痛や偏頭痛などの不調改善のお手伝いも得意としております。
松本駅や松本インターからのアクセスも良く、松本市・塩尻市・岡谷市・安曇野市にお住まいの方を中心に、飯田市・上田市・佐久市・茅野市・大町市からもお越し頂いています。
興味をお持ち頂けましたら、是非こちらから詳細ご覧くださいませ↓↓
松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ
代表 奥原あやみ
大町市生まれ、松本市在住。
アパレル系コンサル会社の役員を務めていた頃に、ストレスや多忙さによる生活の乱れとバセドウ病の治療により激太りし、34歳の時に6ヶ月間で20kgのダイエットを経験。
健康の素晴らしさと、太っていないことの快適さを痛感し、その後パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、整体師の資格を取得。
東京都南青山のパーソナルジム及び、全国展開の大手有名パーソナルトレーニングジム勤務を経て、2020年1月長野県松本市に“松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.”をオープン。
大手ジム勤務時から現在も、年間1,300件ほどの女性のダイエット、トレーニングをサポート。

【保有資格】
・NSCA-CPT(日本ストレングス&コンディショニング協会認定トレーナー)
・JYIA認定ヨガインストラクター
・リフレッシュ&リラクゼーションスクール認定 整体師
・スポーツ整体ボディケアセラピスト
・筋膜リリースセラピスト
・ヘッドリンパケアセラピスト
・姿勢改善アドバイザー
・上級食育アドバイザー

一覧へ戻る

体験トレーニング

※表示価格は税込です

Personal trainingパーソナルトレーニング

身体を整えスタイルアップするパーソナルトレーニング

カウンセリング&体験 60分
4,400円
Semi Personal Yogaセミパーソナルヨガ

身体が硬くてもできるセミパーソナルヨガ

体験 60分
2,200円
体験を申し込む