MENU

体験
トレーニングand more

ブログ

ダイエットの敵!?その飲み物大丈夫?

こんにちは、松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it.の奥原です。
ダイエットに励む方、健康志向の方、美意識が高い方は、食事に気をつかって間食を避けたり、糖質を避けたりされていると思います。

一方、お菓子を避けるために空腹をごまかそうとして飲んでいる飲み物や、「身体によさそう」という理由から選んでいる飲み物が実はとんでもない糖質量だった…なんてことはないでしょうか…?私はおデブ時代そんなことがありました笑
中には、食パンの糖質を超えるものもあるんです…!
ということで今回は、ダイエットの敵・糖質の高い飲み物と、お酒についてです。

“食べ物の糖質”より、“飲み物の糖質”の方が太りやすい

まず大前提に、ダイエッターなら、健康志向なら、知っておいて欲しいことです。
食品は基本的に消化が必要なので、糖が分解されて吸収されるまでに時間がかかります。それに比べて飲み物は分解の必要がないので、あっという間に体内に糖が吸収され、一気に血糖値が上がります。急激に血糖値が上がればおデブホルモンが多く出て太りやすい状態になります。

と、いうことは…
お菓子は我慢して、甘みのある飲み物で耐えよう!という発想はとてもマズイことになります。

コンビニにある太る飲み物5つ

①ミルクティー

●ペットボトル1本の糖質:39g
午後の紅茶 ロイヤルミルクティー ペットボトル1本分の糖質量です。6枚切り食パンを超える糖質量です…!

②飲むヨーグルト

●270ml 1本の糖質:32.7g
セブンイレブンのあの美味しい飲むヨーグルト1本分の糖質量です。こちらも、6枚切り食パンを超える糖質量です…!

③100%オレンジジュース

●330mlペットボトル1本の糖質:31g
トロピカーナオレンジ ペットボトル1本分の糖質量です。こちらは、6枚切り食パンとほぼ同じくらい。

④スポーツドリンク

●ペットボトル1本の糖質:31g
ポカリスエット ペットボトル1本分の糖質量です。こちらも6枚切り食パンとほぼ同じくらい。

⑤カフェラテ

●ペットボトル1本の糖質:25.5g
ジョージアクラフトボス ラテ ペットボトル1本分の糖質量です。

ヘルシーそうで太る飲み物3つ

①フレーバーウォーター

●ペットボトル1本の糖質量:24g
いろはす 桃の糖質量です。水ではなく、ジュースですね。

②野菜ジュース

●1パックの糖質:15g
カゴメ野菜生活100 オリジナルの糖質量です。他の飲み物と比べればそれほど高くありませんが、糖質制限をしている場合は差し支える量ですね。
ちなみに食べ物として野菜を取るのと比べて、食物繊維やビタミン類はあまり取れていませんし、前述の通り血糖値の上がり方が違います。

③機能性表示食品の乳酸菌飲料

●ペットボトル1本の糖質量:23g
キリンのiMUSEレモン味の糖質量です。ちなみに、同飲み物のヨーグルト風味はなんと50g。もはやご飯一杯分の糖質量。そば食べるよりあります。

ダイエット中にお酒は飲めるのか?!アルコール飲料の糖質

糖質量的に見れば、ダイエット中でも飲んで大丈夫なものもあります。
が!アルコールは筋肉を分解し代謝を悪くしますし、タンパク質の吸収分解に必要なビタミン類もアルコール分解のために大量に失うことになります。
また、糖質はなくてもカロリーやおつまみのカロリーによって結局は太る、という展開になりやすいのでくれぐれも注意してください…!

糖質制限中にOKなお酒

ウィスキー/ブランデー/焼酎/ウォッカ/ジン/ラム
これらの蒸留酒は製造過程でアルコールと糖分が分離するため、糖質はほぼ含まれません。ロック・ストレート、水割り、ソーダ割り、お茶割りならカロリーも糖質もほぼゼロで飲めますね!
ちなみに、トニックウォーターは糖質が含まれますので使わないようにしましょう!
どうしてもという場合は、糖質ゼロを選んでください。

ダイエット中は避けたいお酒

ワイン(白・赤・ロゼ全部)/ビール/発泡酒/日本酒/果実酒/紹興酒/カクテル類
醸造酒は製造過程で糖分が残るので、糖質が含まれます。醸造酒しか好きじゃないのに!という方は、ギリギリ赤ワインが△ラインでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?
食べ物にいくら気をつけても、飲み物で大量の糖を取ってしまってはもったいないですよね。これらを飲むときは、美味しいから、好きだから飲むんだ!という気持ちで満足感を味わいながら飲みましょう
★飲み物の糖質は血糖値を急激に上げるので、太りやすい
★甘い味がする飲み物には、主食に匹敵する糖質が含まれていることがある
★アルコールはダイエットにはやっぱり△。飲むなら基本は“蒸留酒”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までブログをお読みいただきありがとうございます!
興味をお持ち頂けましたら、是非こちらから詳細ご覧くださいませ↓↓
松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代表 奥原あやみ
大町市生まれ、松本市在住。
パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、整体師の資格を取得。
東京都南青山のパーソナルジム及び、全国展開の大手有名パーソナルトレーニングジム勤務を経て、2020年1月長野県松本市に“女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.”をオープン。
年間1,400件ほどの女性のダイエット、トレーニングをサポート。

一覧へ戻る

体験トレーニング

※表示価格は税込です

Personal Trainingパーソナルトレーニング

身体を整えスタイルアップするパーソナルトレーニング

カウンセリング&体験 60分
5,000円
体験を申し込む