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プロテインでお腹が張る原因と対処方法

こんにちは、松本市女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it.の奥原です。

「プロテイン飲むと、お腹が張る感じがして気持ち悪いんですよね」
「プロテイン飲むと、お腹ゴロゴロしちゃって…ガスがたまる感じ」
「プロテイン飲んだ後、お腹下しちゃうんですよね」
お客様とお話ししていてこんなご相談を受けることがとても多いので、今回はプロテインでお腹に不快感を感じたり、ガスが溜まったような張りを感じる原因と、その対処方法についてまとめていきたいと思います!

プロテインは身体に悪いの?

お腹がゴロゴロしたり、下したりする人もいると思うと、プロテインってなんか身体に良くないんじゃないの?と、思う方もいるかもしれません。
プロテインはタンパク質のサプリメントですので、決して身体に悪いものではありません。何度か他のブログでも触れていますが、タンパク質は筋肉を作るだけでなく、髪や肌、爪、血液などなど、身体のあらゆるものを作るのに欠かせない栄養素です。
食べ物で言えば、お肉や魚、卵、大豆などから摂ることができますが、女性の場合特に、食事だけでは必要量が賄えないのでプロテインを活用する人も多いのではないかと思います。
私もトレーナーとして、利用を推奨することも少なくありません。
うまく使えれば女性の強い味方であることに違いないサプリメントがプロテインです。

プロテインを飲むとお腹が張る原因6つ

①乳糖不耐症である

これは以前のブログでも触れていますが、乳糖不耐症の方はホエイプロテインやカゼインプロテインでお腹の調子が悪くなります。
ラクトースやカゼインといった乳糖がうまく消化できず、それが原因でお腹の張り・腹痛・下痢などの症状が出ます。ヨーグルトは大丈夫だけど、牛乳を飲むとゴロゴロする…という人はコレかもしれません。
対処方法
・アイソレート、ラクトースフリーのプロテインに変える
・ソイプロテインやピープロテインに変える
乳糖が含まれないプロテインに変えれば、解決します。
(関連ブログ:ソイプロテインをオススメするのはこんな時

②動物性タンパク質を摂り過ぎている

プロテインに限らず、卵・肉などの動物性タンパク質は、腸内の悪玉菌のエサになります。結果として腸内環境が悪くなり、お腹のハリなどの症状が出ます。
もともとの腸内環境が悪い人は特にこれに陥りやすいので、日頃から食物繊維を意識して摂ったり、生活習慣を整えたり、腸内環境自体を整える努力も必要です。
対処方法
・ソイやピーなど植物性プロテインに変えてみる
・日常生活から腸内環境を整えるよう意識する
・食事からとるタンパク質は、動物性ばかりでなく大豆製品からもとるようにする

③タンパク質をうまく消化できていない

慢性的にタンパク質不足な食生活を送ってきた人、または、もともとタンパク質の消化が苦手な体質の人は、プロテインをうまく消化・吸収できずにお腹が張ってしまいます。私も体質改善に挑戦し始めた頃は、これでした。
対処方法
・一杯全部ではなく、半分の量から飲んでみる
※もともとの体質である場合はプロテインは無理して飲まないようにしましょう

④冷水や冷たい牛乳で割っている

冷たい水、冷たい牛乳、冷たいジュースで割っていてお腹の不快感を感じている人はひとまずそれをやめてみましょう。
一気に冷たいものをがぶ飲みして、且つそれが消化に時間のかかるタンパク質ですので、お腹があまり強くない人はこれだけでお腹の調子が悪くなってしまいます。
対処方法
・常温の水で割る
・ほんのり温めた牛乳で割る
※ダイエット中の方は、牛乳やジュースで割るのはやめましょう。
(関連ブログ:プロテインは飲んだほうがいいの?

⑤泡をそのまま飲んでいる

プロテインをシェイクすると、気泡ができます。振り方がうまくいかないと余計に泡が出ますね笑
その泡をそのまま飲むとその分空気を飲んでしまいますので、お腹が張る原因になります。
対処方法
・泡を取り除く
・出来るだけ泡が立たない混ぜ方をする(後半で解説します!)

⑥飲んでいるプロテインとの相性が悪い

単純に今飲んでいるプロテインとの相性が悪い、ということもあります。
添加物や、甘味料がお腹に合わないという理由です。
対処方法
・プロテインを変えてみる

“泡”にも“ダマ”にもなりにくい!プロテインの混ぜ方

まず最初にシェイカーに5cmくらいまで水を入れる。
それからプロテインを入れる。
その上から規定量の水を入れて、シェイクする。
…シェイカーやプロテインにもよりますが、これだけで結構違うと思います。
是非、お試しください♪

いかがでしたか?
比較的簡単な方法で、お腹の張りや不快感は解消されるかもしれませんので、気になる方は是非お試しください!

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最後までブログをお読みいただきありがとうございます!
松本市パーソナルトレーニング&ヨガスタジオstyle it.(スタイルイット)は、女性トレーナーによる女性専用パーソナルジム&少人数制ヨガスタジオです。
パーソナルトレーニングよるダイエットやボディメイクはもちろん、整体やヨガの知識を合わせた姿勢改善や肩こり・腰痛改善、生理痛や偏頭痛などの不調改善のお手伝いも得意としております。
松本駅や松本インターからのアクセスも良く、松本市・塩尻市・岡谷市・安曇野市にお住まいの方を中心に、飯田市・上田市・佐久市・茅野市・大町市からもお越し頂いています。
興味をお持ち頂けましたら、是非こちらから詳細ご覧くださいませ↓↓
松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it.

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松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ
代表 奥原あやみ
大町市生まれ、松本市在住。
アパレル系コンサル会社の役員を務めていた頃に、ストレスや多忙さによる生活の乱れとバセドウ病の治療により激太りし、34歳の時に6ヶ月間で20kgのダイエットを経験。
健康の素晴らしさと、太っていないことの快適さを痛感し、その後パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、整体師の資格を取得。
東京都南青山のパーソナルジム及び、全国展開の大手有名パーソナルトレーニングジム勤務を経て、2020年1月長野県松本市に“女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.”をオープン。大手ジム勤務時から現在も、年間1,200件ほどの女性のダイエット、トレーニングをサポート。

【保有資格】
・NSCA-CPT(日本ストレングス&コンディショニング協会認定トレーナー)
・JYIA認定ヨガインストラクター
・リフレッシュ&リラクゼーションスクール認定 整体師
・スポーツ整体ボディケアセラピスト
・筋膜リリースセラピスト
・ヘッドリンパケアセラピスト
・姿勢改善アドバイザー
・上級食育アドバイザー
・ファイナンシャルプランナー2級

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