MENU

体験
トレーニングand more

ブログ

3大ダイエット方法と、メリット・デメリット

こんにちは、松本市女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it.の奥原です。
新しい年が始まって、ダイエットに取り組み始めた方も多いのではないかと思います。
今年こそは、理想とするカラダに近づきたいですね!

さて、ダイエットというとやり方は色々。情報も色々。
みなさんは今、どんな方法でダイエットに挑んでいらっしゃるでしょうか。
・運動は嫌だから、食事でやせる…!
・好きなものを食べたいから、頑張って運動します…!
・早く結果を出したいから、食事も運動もダブルで頑張る!
・何にも頑張れないから、エステいきます…!
サクッと思いつくのはこのあたりの方法ですよね。
さて、どれも成果が出るまでの時間が違うだけで、結果は一緒になるのでしょうか?
今回は、パーソナルトレーナーの視点&元ダイエッターの視点から【食事】・【運動】・【食事+運動】の3大ダイエット方法について、そのメリットとデメリットをまとめてみたいと思います!

3つのダイエット方法とそのメリット・デメリット

食事制限だけでやせる

運動が苦手、運動は継続できないから、食事を管理してダイエット。
女性の多くはこの方法を試したことがあるのではないでしょうか。
もちろん、私もあります笑。

メリット

・運動をしなくていいので、気軽にすぐに始められる
・ほとんどの人が食べ過ぎなので、食べる量を減らせば早い段階で体重が落ちる

デメリット

・おそらく続けられない
・基礎代謝の低下により、リバウンドする
・意外と体脂肪率は落ちにくい
・体重低下はすぐに止まり、停滞期または落ちにくい状態になりやすい
・栄養不足状態になり、過食の反動が出やすい
・食べることへの執着心や、後ろめたさを感じるようになる

食事制限だけでやせることはできても、健康的で引き締まった身体を作ること、それを続けてリバウンドをしないことはほぼ無理だと思います。

運動だけでやせる

食べるのは我慢できない!食べた分、動けばいいんでしょ!
今まで何にもしてなかったんだから、走ったり筋トレすればやせるはず…
これも、私が通った道です笑

メリット

・運動をしっかりするので、健康的
・これまで何もしていなかったのなら、筋肉を使うし血流も良くなる
・リフレッシュ効果がある

デメリット

・大して痩せない
(下手したら余計に大きくなる可能性もある)

運動を頑張るのは、健康的には何ら問題ありません。むしろいいことが多い。
しかしダイエットということになると、ほぼほぼ思ったようには痩せません。
脂肪を1kg落とすのに必要な消費カロリーは7,200kcalです。
体重にも強度にもよりますが、ランニング1時間で400kcal、ウォーキング1時間で200kcalいかないくらいです。
しかも運動を頑張ると、食べたくなります。
結構疲れているけど実際には200kcalしか消費していないのに、例えばプロテインを飲んで100kcalとってしまう… いつもより食事の量が増えて余分に100kcalとってしまう…
これで体脂肪を落としていくのは厳しいですね・・・

そして有酸素運動ばかりすれば筋肉が分解されて落ちていってしまいますし、しっかり食べて筋トレばかりすれば筋肉の上に脂肪が乗ってよりボリュームアップする可能性すらあります。

食事管理+筋トレでやせる

ここ最近ではこれが最も効率的で、基本の方法とされています。
もはやこれについてはほぼメリットしかない。…はず!

メリット

・体脂肪を落としながら筋肉量を維持できるので、リバウンドしにくく、増えても元に戻しやすい
・引き締まったいい身体になる
・気になる部分もしっかりボディメイクできる
・短期間でしっかりと成果を感じられる

デメリット

・食事管理なのでさすがに好きなものを好きなようには食べられない
・運動が嫌いな人にとってはしんどい

この方法が一番オススメなのです。
ちなみにこれが食事管理+有酸素運動ではダメなのかな?と思われるかもしれませんが、ダメではないかもしれないけど、圧倒的に食事管理+筋トレの勝利です。圧勝。
やっぱり筋肉量を落とさずダイエットをする、という一番理想的な成功をおさめるには筋トレがベストだと思います。それにプラス有酸素運動で、最強ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までブログをお読みいただきありがとうございます!
松本市パーソナルトレーニング&ヨガスタジオstyle it.(スタイルイット)は、女性トレーナーによる女性専用パーソナルジム&少人数制ヨガスタジオです。
パーソナルトレーニングよるダイエットやボディメイクはもちろん、整体やヨガの知識を合わせた姿勢改善や肩こり・腰痛改善、生理痛や偏頭痛などの不調改善のお手伝いも得意としております。
松本駅や松本インターからのアクセスも良く、松本市・塩尻市・岡谷市・安曇野市にお住まいの方を中心に、飯田市・上田市・佐久市・茅野市・大町市からもお越し頂いています。
興味をお持ち頂けましたら、是非こちらから詳細ご覧くださいませ↓↓
松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【女性専用】松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it.
代表 奥原あやみ
大町市生まれ、松本市在住。
アパレル系コンサル会社の役員を務めていた頃に、ストレスや多忙さによる生活の乱れとバセドウ病の治療により激太りし、34歳の時に6ヶ月間で20kgのダイエットを経験。
健康の素晴らしさと、太っていないことの快適さを痛感し、その後パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、整体師の資格を取得。
東京都南青山のパーソナルジム及び、全国展開の大手有名パーソナルトレーニングジム勤務を経て、2020年1月長野県松本市に“女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.”をオープン。大手ジム勤務時から現在も、年間1,200件ほどの女性のダイエット、トレーニングをサポート。

【保有資格】
・NSCA-CPT(日本ストレングス&コンディショニング協会認定トレーナー)
・JYIA認定ヨガインストラクター
・リフレッシュ&リラクゼーションスクール認定 整体師
・スポーツ整体ボディケアセラピスト
・筋膜リリースセラピスト
・ヘッドリンパケアセラピスト
・姿勢改善アドバイザー
・上級食育アドバイザー
・ファイナンシャルプランナー2級

一覧へ戻る

体験トレーニング

※表示価格は税込です

Personal Trainingパーソナルトレーニング

身体を整えスタイルアップするパーソナルトレーニング

カウンセリング&体験 60分
4,400円
Semi Personal Yogaセミパーソナルヨガ

身体が硬くてもできるセミパーソナルヨガ

体験 60分
2,200円
体験を申し込む