MENU

体験
トレーニングand more

ブログ

トレーニングに最適なシューズの選び方

こんにちは、松本市女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it.の奥原です。
2022年が始まって、はや1ヶ月。今年こそ運動しよう!とお考えの方も多いのではないでしょうか。そうであってほしい笑!

新たに運動を始めようとする時ウェアを用意したり、道具を用意したりしますが、皆さんはシューズしっかり選べていますか?なんとなくで選んでしまっていませんか?
シューズは運動によってソールやアッパーの作りが違います。怪我なく安全に運動ができるように、最適なパフォーマンスが引き出せるように、シューズ選びはきちんと行いましょう。
今回は、これからジムに通ってみよう!とお考えの方や今すでにジムに通っていらっしゃる方に向けて、意外と知らないことも多いフィットネスシューズ=スポーツクラブ・ジムで使うシューズの選び方をまとめていきます!

フィットネスシューズの選び方

まず大前提に、外履きのスニーカーと室内用のスニーカーはアッパーの素材やソールの作りが違います。室内用はジム内で滑りにくく動きやすい作りになっていますので、外履きの普通のスニーカーで室内トレーニングをするのは基本的にはやめましょう。

色々やるなら、ローカットの万能シューズ

スタジオレッスン、マシントレーニング、マシンでのランニングやウォーキングなど、マルチにジムを楽しむならひとまず【ローカットの万能型シューズ】がいいです。クッション性や安定感のバランスが良く、前後・左右いずれの動きもカバーしてくれます。
メーカーによっては、クロストレーニングシューズを呼んでいるところもあります。ジム初心者、これからデビューする!という方で、いろんなことをしてみようという場合はまずはこちらがオススメです。
ちなみに、ハイカットの万能シューズもあるにはありますが、足首の動きが制限されるので初心者さんはまずはローカットを強く推奨します。

筋トレするなら、安定感重視のフラットソール

マシンでもフリーウエイトでも筋トレメインなら、【グリップ力重視のフラットソールタイプ】一択です。
筋トレの場合、ランニングシューズなどのクッション性のある柔らかいシューズや、ダンスなどのかかとに厚みのあるシューズは向いていません
パフォーマンスが上がらないだけでなく、わずかな重心のズレによってケガのリスクが上がります。

ランニングメインなら、クッション性の高いシューズ

ジムに行くのなら基本的には室内用のシューズの方がメリットは多いのですが、ジムに行ってランニングマシンの利用しかしない場合は屋外用も含めてランニングシューズも問題なしだと思います。
屋外のランほどではないもののランニングマシンを使ってもランは関節への負担がとても大きいので【クッション性が高く、前後の動きに強いシューズ】が最も適しています。

激しめスタジオレッスンなら、かかとに厚みのあるクッション性の高いもの

ももを上げる・ジャンプする・回るなどの衝撃が大きく激しい動きのある“ハイインパクト”なスタジオレッスン重視なら、ダンススニーカーなど【かかとに厚みがあって、クッション性が高いもの】がオススメです。
ハイカットタイプのダンスシューズは足首をホールドして安定感が増します。
ターンなどの動きが多いエアロビクスなら、ソールに丸い模様があるものもオススメ。動きをサポートしてくれます。

サイズ選びは超重要

大は小を兼ねない

フィットネスシューズについては、大は小を兼ねません。つま先やかかとの余分なスペースが思わぬ怪我を招きます。単に靴擦れするとか、疲れるとかいう話ではなく、それによって足首や膝、股関節、腰などにストレスがかかるのです。

かかとが浮かないものを選ぶ

しっかりとフィッティングをして、かかとに浮きがなく、つま先にわずかにスペースがあるくらいのサイズ感を選びましょう。フィットネス時にはくソックスで試着するのが一番安全です。

まとめ

いかがでしたか?
まずは万能型が一番マルチで安心です。
自分がジムで何をメインにしたいか決まっているなら、その運動に最もフィットしたタイプを選んで見てくださいね。
せっかく運動しよう!と意気込んでも、怪我や不調を招いてしまってはもったいないですよね。きちんと試着して、相棒シューズを選んでください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までブログをお読みいただきありがとうございます!
松本市パーソナルトレーニング&ヨガスタジオstyle it.(スタイルイット)は、女性トレーナーによる女性専用パーソナルジム&少人数制ヨガスタジオです。
パーソナルトレーニングよるダイエットやボディメイクはもちろん、整体やヨガの知識を合わせた姿勢改善や肩こり・腰痛改善、生理痛や偏頭痛などの不調改善のお手伝いも得意としております。
松本駅や松本インターからのアクセスも良く、松本市・塩尻市・岡谷市・安曇野市にお住まいの方を中心に、飯田市・上田市・佐久市・茅野市・大町市からもお越し頂いています。
興味をお持ち頂けましたら、是非こちらから詳細ご覧くださいませ↓↓
松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【女性専用】松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it.
代表 奥原あやみ
大町市生まれ、松本市在住。
アパレル系コンサル会社の役員を務めていた頃に、ストレスや多忙さによる生活の乱れとバセドウ病の治療により激太りし、34歳の時に6ヶ月間で20kgのダイエットを経験。
健康の素晴らしさと、太っていないことの快適さを痛感し、その後パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、整体師の資格を取得。
東京都南青山のパーソナルジム及び、全国展開の大手有名パーソナルトレーニングジム勤務を経て、2020年1月長野県松本市に“女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.”をオープン。大手ジム勤務時から現在も、年間1,200件ほどの女性のダイエット、トレーニングをサポート。

【保有資格】
・NSCA-CPT(日本ストレングス&コンディショニング協会認定トレーナー)
・JYIA認定ヨガインストラクター
・リフレッシュ&リラクゼーションスクール認定 整体師
・スポーツ整体ボディケアセラピスト
・筋膜リリースセラピスト
・ヘッドリンパケアセラピスト
・姿勢改善アドバイザー
・上級食育アドバイザー
・ファイナンシャルプランナー2級

一覧へ戻る

体験トレーニング

※表示価格は税込です

Personal Trainingパーソナルトレーニング

身体を整えスタイルアップするパーソナルトレーニング

カウンセリング&体験 60分
5,000円
Personal Yogaパーソナルヨガレッスン

身体が硬くてもできるパーソナルヨガレッスン

カウンセリング&体験 60分
5,000円
体験を申し込む