スポーツブラ、しないとダメ?
こんにちは、松本市女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it.の奥原です。
今年から新たに運動始めました!
以前からしっかり運動してます!
という女性のみなさまに質問です!
スポーツブラ、使ってますか??使ってますよね??
バストアップしたい、育乳頑張ってる、胸が垂れないように筋トレする!!
そんな思いを抱きながら、運動するときにスポブラしてない…なんてことはないですよね…?
今回は、大事な大事な、スポーツブラのお話です。
胸が垂れる要因って?
胸が下垂する要因は、大きく3つ。
1.ホルモンバランスの変化
2.皮膚表面の弾力や柔軟性の低下
3.クーパー靭帯に対するストレス
そしてなんと20代から下垂は始まっているのです…。
また、授乳後は皮膚の伸びによってより下垂が進んだように感じることになります。
積極的にできる下垂対策は、クーパー靭帯を守ること
ホルモンバランスの変化や、皮膚自体の弾力・柔軟性についてはなかなか争うのが難しいところではあります。
今すぐ、誰でもできる胸垂れ防止策は、クーパー靭帯へのストレスを軽減することです。
そもそもバストは、筋肉ではなく脂肪と乳腺です。9割くらいが脂肪です。
それをどうやって形を保持しているのか、その働きをしているのがクーパー靭帯です。
クーパー靭帯とは、胸の上や脇あたりから胸を支え、吊り上げたり形を保っている靭帯です。コラーゲンが主成分で、伸縮性が少ししかありません。筋肉と違って、伸び縮みしないのです。
そして、揺れや衝撃で簡単に伸びてしまいます。つまり、伸びたら伸びっぱなし。
元には戻らないのです…!現時点で、クーパー靭帯を鍛えたり回復させる方法は見つかっていません。
クーパー靭帯を守るには運動時のスポブラが必須
揺れる、動く、衝撃が加わることで、クーパー靭帯は簡単に損傷してしまい、元に戻ることはありません。
ならば、損傷を防ぐしかないのです。
その為には、普通のランジェリーブラや、カップ付きキャミで運動をしないことはとても重要です。胸の下垂が気になる方は必ず、スポーツブラを使用してください。
スポーツブラの選び方
見るべきポイントは、【ホールド力】・【ストレッチ性】・【通気性】です。
ランやダンス、大きく上下左右に動くエクササイズを行う場合は【ホールド力重視】で、脇のストレッチ性が高いものがいいです。筋トレも、このタイプをオススメします。
ヨガやピラティスを行う場合は【ストレッチ性重視】がいいですね。
動きを妨げないだけでなく、呼吸を楽に行う為にも重要です。
【通気性】は着用時も洗濯後もやっぱり重要ですね。
吸水速乾や抗菌防臭機能がついた素材のものがオススメです。
個人的なオススメ
いろんなメーカーから沢山のタイプが出ていて、ファッショナブルなものも多くあって悩みますよね。
カワイイのも気分が上がるのでオススメですが、一枚では着ないし見た目は二の次かな…という方なら、個人的にはワコールのCW-Xシリーズがオススメです。
とにかく着用感に優れ、全く動きの邪魔をしません。安定感ももちろん抜群。
あくまで個人の感想です笑。ご参考までに!
いかがでしたか?
胸の下垂は20代から始まっています。
運動時のインナーにも気をつけて、対策しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までブログをお読みいただきありがとうございます!
興味をお持ち頂けましたら、是非こちらから詳細ご覧くださいませ↓↓
松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代表 奥原あやみ
大町市生まれ、松本市在住。
パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、整体師の資格を取得。
東京都南青山のパーソナルジム及び、全国展開の大手有名パーソナルトレーニングジム勤務を経て、2020年1月長野県松本市に“女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.”をオープン。
年間1,400件ほどの女性のダイエット、トレーニングをサポート。