その糖質制限、大丈夫ですか?【前編】
こんにちは、松本市女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.奥原です。
今回は、知っているようで知らない事も実はとても多い、糖質制限のお話。
情報が溢れている中、糖質制限ダイエットはもはや当たり前のように知られています。style it.でも、食事管理の入るコースでは、全員ではありませんが多くの方に糖質のコントロールをして頂いています。
その糖質制限、正解ですか?
このすっかりダイエットの基本みたいな立ち位置になった糖質制限について、自己流で糖質制限をしている方達のお話で、聞き捨てならない(笑)ことがあります。
「主食を全部抜いて頑張ってるんだよねー」
「お菓子をやめて、焼き芋にした!」
「朝食をプロテインに置き換えた!」
「とにかくタンパク質をしっかり食べるように意識してる!」
どれも、正解なように見えますか?
どれも、正解の一部ではあります。
が、これ全て“失敗の主要因”でもあると思います。
糖質制限の基本は、糖質量を減らせばいいというものではありませんし、減らした分タンパク質だけを意識すればいいという訳でもありません。
そんなことをすればリバウンドまっしぐらですし、健康被害を招きかねません。むしろ太りやすい身体を作っているとさえ言えます。
健康的に効率よくダイエットするなら、血糖値コントロールが大事
痩せやすい・太りにくい身体を作りながらダイエットをする。
これがダイエットに成功するということだと考えています。
それ以外は失敗と言ってもいいと思うのです。だってどうせリバウンドするのですから。
まず、糖質制限がなぜ痩せるのか、その大事な理由の一つである“血糖値”について皆さんはどのくらいご存知でしょうか?
とっても簡単にまとめてみると、食事をした後、体内ではこんなことが起きています。
糖質を摂取すると、血糖値が上昇します
↓
その血糖値を下げるために、インスリンというホルモンが分泌されます
↓
エネルギーとして使いきれなかった血糖を、インスリンが脂肪に変えます
↓
それを身体に貯蓄します。そうやって体脂肪が増えます
そして、血糖値が急に上がれば上がるほど、脳は「早く血糖値下げなきゃ!!」となって、インスリンがたくさん分泌されます。
なので、血糖値が急上昇すればするほどインスリンが出て、脂肪を溜め込みやすくなる…という流れです。
ちなみに、急上昇すれば当然、たくさん分泌されたインスリンの働きによってその後急降下します。これが血糖値スパイクというやつです。
そうすると何が起きるかというと、脳が糖質を欲するのです。さらに、なんだかイライラしたり、不安になったり、食べたばかりなのにお腹が空いたような感覚になったりします。これが糖質依存状態ですね。
じゃあやっぱり糖質って太るんだ!と、思ってしまいますが、それは違います。
炭水化物=食物繊維+糖質は、脂質・タンパク質と並ぶ三大栄養素です。
やみくもに制限していいはずがありません。
最初こそやせると思いますが、すぐに体脂肪は落ちなくなります。
このことから、糖質制限をきちんと行うためには、“血糖値コントロール”を意識することがとても重要だというのがお分かり頂けるかなと思います。
血糖値コントロールにおいて大事なこと
血糖値をコントロールすることは、難しいことではありません。
下記のポイントを押さえれば、一生続けても健康を害さない、むしろ健康な身体作りにつながる生活習慣にする事が可能です。
①1日に必要な糖質量を把握する
②低GI食品を知る・取り入れる
③食べる順番・食べる組み合わせに気をつける
④運動習慣をつける
次回、後編ではこの4つについて詳しく書いていきたいと思います♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までブログをお読みいただきありがとうございます!
興味をお持ち頂けましたら、是非こちらから詳細ご覧くださいませ↓↓
松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代表 奥原あやみ
大町市生まれ、松本市在住。
パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、整体師の資格を取得。
東京都南青山のパーソナルジム及び、全国展開の大手有名パーソナルトレーニングジム勤務を経て、2020年1月長野県松本市に“女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.”をオープン。
年間1,400件ほどの女性のダイエット、トレーニングをサポート。