MENU

体験
トレーニングand more

ブログ

パーソナルトレーニングとは?こんな人ならオススメ!

こんにちは、松本市女性専用パーソナルトレーニングジムstyle it.の奥原です。
ここ最近、松本市内、また長野県内全域でもパーソナルトレーニングジムがとても増えてきました。
そこで今回は、パーソナルトレーニングのメリットや、オススメしたい人、パーソナルトレーニングジムの選び方とstyle it.の特徴についてまとめてみました。

パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングとは、言葉の通り「個人」に特化したトレーニングです。
専属のトレーナーがついて、利用する方の目的・目標や体力・体質に合わせた個別のメニューでトレーニングを行うので、自分に合ったトレーニングで効率よく目標に向かっていけます。
パーソナルトレーニングは、中にはそうでないところもありますが、基本的には完全個室でトレーナーとマンツーマンで行うことが多いです。人の目を気にしたり、人のことが気になってしまったりすることなく、集中してトレーニングを行うことができますし、聞きたいことはどんどん聞きながら質の良いトレーニング時間を過ごせます。

その為、ダイエットやボディメイクはもちろん、健康管理、リハビリなどなど、一人ひとりの希望に合ったトレーニングを安心して、効率よく行うことができます。

【パーソナルトレーニングの特徴まとめ】
●一人ひとりの目標や目的、体力など個人に合わせたトレーニングメニュー
●専属トレーナーがつくマンツーマンレッスン
●人目が気にならない

パーソナルトレーニングはどんな人にオススメ?

ダイエットを始めたもののあまり効果が見られず、やめてしまった…
運動も食事管理も、結局続けられない…
すぐにリバウンドしてしまう…
そんな過去にダイエットで挫折した経験がある方に、パーソナルトレーニンがオススメです。
パーソナルトレーニングではその人個人が目標に近付くための最適なトレーニングメニューをトレーナーが考案し、それをマンツーマンでサポートします。いわばご本人とトレーナーの二人三脚ですので、ひとりで頑張るよりも挫折する可能性が低く、成果が出やすく確実に理想に近付くことができるのです。

さらに、パーソナルトレーニングは、トレーニング経験のない初心者の方や、膝痛や腰痛など身体に不調のある方にもオススメです。
こういった場合、知識や技術が不十分なままひとりでトレーニングをすると、器具をきちんと使用できていなかったり、正しいフォームで行えていなかったりします。それによって怪我につながってしまったり、鍛えたい場所を鍛えられていなかったりします。これでは時間がもったいないですね。
パーソナルトレーニングであれば、トレーナーが正しいトレーニング方法を指導し、姿勢やフォーム、注意点をすぐその場で修正できます。間違ったトレーニングや効果のないトレーニングをすることなく、最短距離で目標に向かって行けるのです。

【パーソナルトレーニングがオススメな人まとめ】
●ダイエットが続かない人、挫折したことがある人
●トレーニング初心者の人
●膝や腰など、身体に不調のある人

パーソナルトレーニングのメリット

ここまででも触れてきましたが、パーソナルトレーニングにはたくさんのメリットがあります。ここからは、パーソナルトレーニングやパーソナルトレーニングジムのメリットをまとめていきます。

自分に合ったメニューでトレーニングできる
パーソナルトレーニングを利用する最大のメリットは、自分にぴったりのトレーニングが行えるという点だと思います。
その人の年齢、身体の状態、体型、体力、これまでの運動経験などから総合的にトレーナーがメニューを組んで、それに合わせて指導・サポートするため、安全かつ効率的にトレーニングやダイエットが行えます。
そして前述の通りですが、トレーニングの姿勢やフォームのチェックなどサポートが手厚いので、自分でやるよりも早い段階で効果を感じるはずです。
style it.は女性専用パーソナルトレーニングジムで、トレーナーも女性なので、女性の体やバイオリズムに合わせたトレーニングメニューの提供が可能です。

トレーナーによる管理で効率的に専門的なトレーニングができる
トレーニングでとても重要なことは、そのプログラムです。どんなトレーニングを組み込むか、トレーニングの量はどのくらいが適正か、負荷はどのくらいかけるべきか…トレーニング経験がなかったりまたは経験が浅いとその判断はとても難しいですね。
パーソナルトレーニングでは、トレーナーが毎回毎回の成果を確認しながらプログラムを管理していきますので、常に最適なトレーニングを行えます。
style it.では、資格(NSCA-CPT/整体師/ヨガインストラクター)を有するトレーナーが年間1,400件以上の女性のトレーニングをサポートしています。その為、女性のお悩みに対して効率よく結果が出せるトレーニングプログラムをご提供することが可能です。

食事管理でより健康的な身体にすることができる
ダイエットやボディメイクはもちろん、健康管理においても、食事の管理はトレーニングと同じくらい重要です。どんなにトレーニングを頑張っても、食生活が乱れていたら効果は出にくくなってしまいます。
多くのパーソナルトレーニングジムでは食事指導を受けることが可能です。
style it.では、栄養管理の資格を保有するトレーナーが日々の食事をチェックし「タンパク質をあとどのくらい摂って」「昼食のカロリーをこのくらいまで上げて」など具体的なアドバイスを行うことで最短で成果が感じられるようにしています。

モチベーションが保ちやすい
目的がなんであれ、トレーニングや食事管理で最大の難関は…そう、継続することです。運動を習慣化すること、食事管理を続けていくことは難しく、成果が出なければ続かない、成果が出たら出たで甘えが出て続かない…そんなことが多いのではないでしょうか。
パーソナルトレーニングでは、トレーナーが頑張りを見ていますし成果を一緒に喜べます。それに、自発的にいくジムと違って予約制になりますので、気分が乗らない…疲れている…といったおサボりも回避しやすいのも大きいですね!
私自身は、トレーナーとしてお客様の成果は何より嬉しいですし、体脂肪が落ちなくなってきた、接待が増えたなどといった課題には徹底的に解決策を探して対策するようにしています。

ケガをしにくい
トレーニング器具の多くは重く、硬く、不注意でぶつけたり落としたりすると大きな怪我をする恐れがありますし、使用方法やフォームを間違うと身体を痛めてしまいます。その点、パーソナルトレーニングジムではしっかりと使い方を説明し常に隣でサポートしますので、怪我のリスクは最小限に抑えられます。
style it.のトレーナーは、整体師の資格を有していますので、トレーニング後のストレッチや体のケアはもちろん、トレーニングと整体を組み合わせたコースもあり、総合的に体を整えて頂くことができます。

完全個室で人目を気にせずトレーニングに集中できる
やっぱり人目が気になる人、多いのではないでしょうか。パーソナルトレーニングジムにもよりますが、基本的には完全個室でトレーナーとマンツーマンとなるジムが多いと思います。他の利用者がいないので、安心して自分のトレーニングだけに集中できますね!
style it.はお客様もトレーナーも、女性限定。完全個室。トレーナーは一人ですので、他の方と会うことは基本的にはありません。

【パーソナルトレーニングのメリットまとめ】
●自分に合ったメニューで効率の良いトレーニングができる
●効率的に専門的なトレーニングができる
●食事管理でより健康的な身体にすることができる
●モチベーションが保ちやすい
●ケガをしにくい
●完全個室で人目を気にせずトレーニングに集中できる

パーソナルトレーニングのデメリット

メリットをたくさん挙げさせて頂きましたが、やはりデメリットもあります。

料金が高い
完全個室でマンツーマン、専門のトレーナーによる個々に合わせてパーソナライズされたサポート。その分、一般的なフィットネスジムと比べるとだいぶ価格が上がります。最短で結果が出ることも加味して、その投資が高いのかどうか判断することが大事ですね。

当ジムでは、お客様の声の中で「自分でやるよりも早く確実に成果が出るし、トレーニング以外にも食事管理の仕方や具体的なメニューを教えてもらったりしていて、結果的には料金が高いとは思わなくなった」というご評価も多く頂いています。

トレーナーと合わない可能性がある
トレーナーが変更できない場合、マンツーマンで約1時間、少なくとも週1回ほど会うことになります。だからこそ、円滑にコミュニケーションが取れて、楽しく頑張れるトレーナーと出逢いたいところですが、なんとなく苦手な人だったり、指導内容が不満だったりするとトレーニングにいくこと自体が苦痛になる可能性もゼロではありません。。。それも頭のどこかに置いて、体験トレーニングやカウンセリングを受けておくと良いですね。

style it.では、丁寧なカウンセリングと60分の体験トレーニングをご用意しております。ご自身の体の悩みや、パーソナルトレーニングや食事管理への不安、目標や理想についてお話いただいた上でトレーニングを体験して、じっくり見極めてください。

【パーソナルトレーニングジムのデメリットまとめ】
●一般的なジムと比べて料金が高い
●トレーナーと合わない可能性がある

パーソナルトレーニングジムの選び方

ここからは、自分に合ったパーソナルトレーニングジムを選ぶときのポイントをご紹介します。

通いやすい立地かどうか
パーソナルトレーニングでしっかりと成果を出すためには、最低でも週1回以上、継続して通うことがとても大切です。なので、無理なく通える場所にあるかどうかは重要なチェックポイントです。

トレーナーの質を確認する
パーソナルトレーニングジムのトレーナーは、いってみれば「目標達成のためのパートナー」です。私自身、お客様と二人三脚で目標に向かって一緒に頑張っている気持ちです。
なので、ホームページのトレーナープロフィールや自己紹介、体験トレーニングやカウンセリングでのコミュニケーションで、前もってトレーナーの質を確認して、知識や技術、人間力が十分かを見てから判断していただくと良いと思います。

トレーナーの変更の有無を確認する
パーソナルトレーニングジムによっては、毎回トレーナーが変わることもあります。それが気にならない、むしろ歓迎!という方は全く問題ありませんが、これがストレスに感じる方も少なくないと思います。そういう場合は、トレーナーが専属かどうかも事前に確認しておくと安心ですね。

コース料金だけでなく、入会金など総合的な費用を確認する
コース料金は大差なくても、入会金や事務手数料があるかないかで料金全体は大きく変わってきます。部屋を借りるときの礼金や仲介手数料みたいなものなので、しっかり確認して比較しましょう。

【パーソナルトレーニングジムの選び方まとめ】
●無理なく通える立地かどうかをチェック
●トレーナーの質や相性をチェック
●トレーナーの変更があるかどうかをチェック
●入会金や事務手数料まで含めて料金を比較する

まとめ

いかがでしたか?
これからパーソナルトレーニングジムを検討しようかと思っている方の参考になれば幸いです。
style it.は、女性トレーナーによる女性専用パーソナルトレーニングジムです。
自身も20kgのダイエット経験をもち、パーソナルトレーナーや食事管理・栄養指導の資格を保有するトレーナーが皆様の健康増進やダイエットをバッチリお手伝い致します。
続けられるか不安な方も多いと思いますが、3年目の当ジムはお客様の6割が1年以上、2割が2年以上ご継続くださっていて、私自身が毎回楽しくトレーニングをご一緒させて頂いています。
関心をお持ち頂けましたら、まずは気楽に体験トレーニングにお越しください^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までブログをお読みいただきありがとうございます!
興味をお持ち頂けましたら、是非こちらから詳細ご覧くださいませ↓↓
松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代表 奥原あやみ
大町市生まれ、松本市在住。
アパレル系コンサル会社の役員を務めていた34歳の時に6ヶ月間で20kgのダイエットを経験。
その後パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、整体師の資格を取得。
東京都南青山のパーソナルジム及び、全国展開の大手有名パーソナルトレーニングジム勤務を経て、2020年1月長野県松本市に“女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.”をオープン。年間1,400件ほどの女性のダイエット、トレーニングをサポート。

一覧へ戻る

体験トレーニング

※表示価格は税込です

Personal Trainingパーソナルトレーニング

身体を整えスタイルアップするパーソナルトレーニング

カウンセリング&体験 60分
5,000円
Personal Yogaパーソナルヨガレッスン

身体が硬くてもできるパーソナルヨガレッスン

カウンセリング&体験 60分
5,000円
体験を申し込む