MENU

体験
トレーニングand more

ブログ

パーソナルトレーニングは、どれくらい通えばいい?

こんにちは、松本市女性専用パーソナルトレーニングジム style it. 奥原です。
パーソナルトレーニングを検討中の方も、通い始めたよという方も、“どのくらい通えばいいんだろう…”と気になっている方は多いのではないでしょうか?
そこで今回は、パーソナルトレーニングの頻度や期間についてお話していきたいと思います!

パーソナルトレーニングに通う“頻度”はどのくらい?

パーソナルジムに通っている方のトレーニング頻度は、おそらく週1〜2回という方が多いですよね。
そして多くのジムでは週2回を推奨しているのではないでしょうか。

結論から言いますと、私はこんな感じでオススメしています。
●無理なく継続して身体を変えていく、健康的な身体を作っていくには【週1回】
●トレーニングの効果を最大化して短い期間で変化を感じるためには【週2回】
(さらに、絶対的に短期間で身体を変えることにこだわるなら【週3回】)

なぜ週1回か2回かというと…
身体には、筋トレによってダメージを受けた筋肉が修復するときにより強くなろうとする“超回復”という仕組みがあります。これを繰り返すことによって筋肉量が増えてスタイルにメリハリがついていったり、基礎代謝が上がって太りにくく痩せやすい身体に変わっていく…という大事な仕組みです。
この超回復は2日間程度の時間をかけて行われます。
そのため、毎日トレーニングをしては回復を妨げてしまって逆効果になりますし、怪我のリスクも高まります。トレーニング頻度が高ければ高いほどいいかというと、決してそんなことはないと言う事です。
逆に、超回復した筋肉はそのまま運動しなければ、1週間程度で元の状態に戻ってしまいます。つまり、7日間以上は空かない方が良いということになります。

このことを踏まえると、少なくとも週1回、早めに結果を出したいなら週2回がパーソナルトレーニングに通うオススメの頻度となります。

style it.では、ある程度短い期間でダイエットをしたい!という方には週2回のトレーニング+食事管理を推奨しています。
そして無理なく続けたい、健康な身体作りをしたい、体力をつけたい、運動習慣をつけたいという方には、週1回をしっかり続けて頂くことをオススメしています。週1回だと成果が出ないのでは…と心配される方もいらっしゃいますが、そんなことはありませんのでご安心くださいね。実際当ジムをご利用頂いている方は、7〜8割の方が週1回のトレーニングですが、皆さん身体の変化を感じていらっしゃいます。

パーソナルトレーニングに通う頻度まとめ
●身体の“超回復”のメカニズムを踏まえると、週1回または週2回が◎。
*無理なく継続して身体を変えていく、健康的な身体を作るには【週1回】
*トレーニングの効果を最大化して、短い期間で変化を感じるには【週2回】

パーソナルトレーニングの効果はいつから出る?

気になるのは、パーソナルトレーニングの効果はいつ頃出るのかということですよね。パーソナルトレーニングに興味はあるけど、いざ始めたらどのくらい続ければいいの…?と不安に思う方はとても多いのではないでしょうか。実際私がダイエットを決めた時も、そう思いました。

トレーニングの効果の出方やその速度、感じ方は本当に人によりますが、トレーナーとして5年間ほどお客様とご一緒している傾向として、こんなふうに感じています。
●疲れにくくなった、肩こりが軽くなったなど体調の変化を感じる【1〜2ヶ月】
●身体の変化を見た目で感じる【2〜3ヶ月】
●人から「痩せた?」と言ってもらえる【3ヶ月〜】

効果が出るのが早い遅いや、効果を感じるのが早い遅いはあるものの、やはり3ヶ月すればかなり多くの方が変化を感じていらっしゃいます。
引き締める、姿勢を改善するといった身体の形の変化を感じようと思ったら、まずは3ヶ月間続けてみるのがいいと思います。その頃からは人からも「なんか痩せた?」と言ってもらえたり、変化に気付かれ始めるので、モチベーションはググッと上がっていきますよ。

それに、初めてパーソナルトレーニングに通う方は、1ヶ月目でトレーニングに慣れて、2ヶ月目でコツを覚えて、3ヶ月目でより習熟度が高まるものなので、3ヶ月以上続けた方がトレーニング効率もグッと上がります。
パーソナルジムに通った後に自分でトレーニングが出来る様になりたいという方にも、3ヶ月以上の期間をオススメしたいです。

パーソナルトレーニングの効果が出る期間まとめ
●まずは3ヶ月続けるのが◎
*身体の変化を見た目に感じ始めるのは2〜3ヶ月目
*他の人が変化に気付き始めるのは3ヶ月目〜
*トレーニングの習熟度が上がり始めるのも3ヶ月目〜

運動を続けられないのは、なぜ?

まずは3ヶ月、自分にとって正しい運動を続けてみれば身体は変わり始めます。
でもその継続がとても難しい。
筋トレは身体を鍛えることはもちろんですが、自身のメンタルも鍛えていくことになります。
運動をしたことがある・ない、得意・不得意、太っている・痩せている、関係なくどんな人でも「キツイ…」と感じて嫌になることがあって当たり前です。
私に至ってはこの職業でありながら元々運動嫌いなので、今日トレーニングしたくないな…キツイな…と思うことが正直山ほどあります。
ここで大事なのは、とりあえずゼロにはしないということ。やると決めている日なのなら、体調が悪い以外はどんな形であれ、やるのです。「今日はいいや…」を数回繰り返してしまうと、継続していた習慣を取り戻すことは容易ではありません。
パーソナルトレーニングなら“予約の魔力”によって今日はいいや…とはなりにくく、継続することは難しくないので、その点は安心です。

もう一つ、継続を妨げる理由が【成果が感じられないから】です。
1番心が折れやすいのは、トレーニングや運動をスタートして1ヶ月くらいでしょうか。目に見えてわかる身体の変化はあまりない時期ですが、スタートして間もないので結構頑張ってる時期でもあります。
なので「こんなに頑張ってるのに、全然変わんないじゃん…」という思いに駆られてしまいます。気持ちはとても良くわかります。
でも!変化が出るのはここからです!
トレーニングの内容・質さえ間違っていなければ必ずそこから成果が出始めます。というより、目には見えていないだけでもう変化は始まっています。そこでやめたら勿体なさすぎる。この1ヶ月の壁をまずは越えることが重要です。

自分だけでトレーニングを頑張っている人は、1ヶ月を迎えるあたりからトレーニングメニューを変えてみるなど変化をつけると良いと思います。
パーソナルトレーニングに通っている人ならトレーナーがそれをやってくれると思いますし、身体の変化を感じられないという悩みや愚痴も話してみると解決すると思いますのでトレーナーにどんどん伝えていくと良いと思います。

運動を続けられないのはなぜ?まとめ
●頑張ってるのに、身体の変化が感じられない…そう感じるスタート1ヶ月目くらいが1回目の挫折ポイント。
1ヶ月の壁を乗り越えて、目指せ3ヶ月継続。

短期集中ダイエットのメリット・デメリット

3ヶ月以上の継続が必要!とお伝えしてきましたが、良く目にする『2ヶ月で理想のカラダへ!』という短期集中型ダイエットという手段も、もちろんあります。
長い期間は頑張れる気がしない!2ヶ月後までにどうしても痩せたい!そんな方には短期集中も選択肢ですよね。
ここでは、パーソナルトレーニングに通う期間を考えるのにひとつの選択肢となる、短期集中ダイエットのメリットとデメリットをまとめておきたいと思います。

まずメリットは、なんと言っても【ゴールが見えるから頑張れる】ということです。
いつまで頑張ればいいんだろう…という漠然とした不安に駆られることなくがむしゃらに頑張れますし、トレーニングや食事管理が結構ハードなものでもあと2ヶ月我慢すれば…と考えれば乗り越えやすいでしょう。
【挫折が少なく、最後まで頑張りやすい】のは大きなメリットだと思います。

反対にデメリットとしては、【リバウンドしやすい】事が挙げられます。これについては、体感していらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
短期間集中して頑張れば、ある程度成果は出ています。その安心感や、終わった!頑張った!という解放感から、食事も運動も一気に前の生活に戻してしまう方がとても多いです。
短期間でここまで痩せられたんだから、太ってもまた2ヶ月頑張ればいいや!という思考が働くのも大きな要因だと思っています。
理想に近い身体を手に入れても、ほんの数ヶ月しか維持できないのではいくら短い期間だったとはいえ、そのダイエット期間やお金は無駄に近いと思います。

大事なのは、短期集中で理想の身体を手に入れても、その後運動を止める事なく、食事管理を止める事なく、細く長く継続していく事です。その為にも、ハードな運動や食事制限ではなく、継続し続けられるプランやメニューを組むことが重要ですね。

短期集中ダイエットのメリット・デメリットまとめ
●“挫折なく頑張りやすい”けど、“リバウンドしやすい”
*短期集中の期間を終えても無理なく続けられるメニューで運動も食事管理も継続し続けることが大事

パーソナルトレーニングは、いつやめる?

体験トレーニングやカウンセリングで、パーソナルトレーニングに通う頻度と同じくらい良くご質問いただくのが、「みなさんどれくらい続けられるんですか?」です。
これは本当に人それぞれかなーと思うのですが、大きくは3つのケースに分かれます。
①【目標達成まで頑張る→そこから維持のために継続する】
②【目標達成して卒業】
③【道半ばだけど、お金や時間の都合がつかず通うのをやめる】

style it.の場合、圧倒的に①のケースが多いように感じます。実際のところ、ジムをオープンして2年半ですが1年以上ご継続中の方が半数以上いらっしゃいます。
運動を習慣化することによって得られる効果を体感されたり、維持し続けることの難しさを感じられたりと、週1回または頻度を落として、細く長く続けるという方がとても多いです。

とはいえ、もちろん②・③の方もいらっしゃいます。
そんな方達には当ジムのコースが終わる前に、一般的なジムに入会されることをお勧めしています。一度運動をやめてしまうと、もう一度腰を上げるのが大変になることが多いのでパーソナルトレーニングが終わる前に入会しておいて!とお伝えし、ご自分でジムに行くようになったらこんなことをしてね、という簡単なメニューやプランをお伝えするようにしています。

パーソナルトレーニング終了後は、どうしたらいい?

前述の通り、一般的なジムに通うことをお勧めしています。もちろん、ご自分でウォーキングや宅トレに励まれてもいいのですが、やはりきちんと負荷をかけたトレーニングを継続して欲しいなというのが本音です。

自分で正しいトレーニングが出来る様になるまでは可能な限りパーソナルトレーニングで頑張って、そこからは卒業して一般的なジムに通う。
自分で正しい食事管理ができるようになるまでトレーナーからしっかり知識を得て、そこからは卒業して自分で管理していく。
これがパーソナルトレーニングの成果・効果を最大化するポイントです。

また、単発でパーソナルトレーニングを受けに行って、フォームのチェックやトレーニングメニューのチェック、身体の状態チェックなど受けるととても良いですね。
気づけば基本から離れていってしまったり、間違った方向に向かっていたりするものですので、メンテナンスはとても重要です。

パーソナルトレーニング終了後は、どうしたらいい?まとめ
●トレーニングも食事管理も、正しい知識を持って自分で継続していく
●時々トレーナーのところへ行って、フォームチェックやメニューチェックを受ける

いかがでしたか?
パーソナルトレーニングに通う頻度や、通う期間についてお話ししてきましたが、パーソナルジムに行ったことがない方はそもそもトレーニングに耐えられるか不安だと思います。
そんな時は体験トレーニングやカウンセリングに行ってみて、実際にはどういう場所でどういうトレーナーと、どんなトレーニングをするのかを体験してみてくださいね。少なくとも数ヶ月は通うパーソナルトレーニングジムですので、いくつか足を運んでみて、自分に合ったところを選ぶことをお勧めします。

style it.では、カウンセリング+体験トレーニングを60分 5,000円にて承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※2022年 9月現在、ご利用者様が上限に達しているため年内の新規ご案内は締め切らせて頂きました。2023年1月からのご案内となりますが、ご了承いただけるようでしたらお申し込みフォームよりご連絡くださいませ。
体験トレーニングお申し込みフォームはコチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までブログをお読みいただきありがとうございます!
興味をお持ち頂けましたら、是非こちらから詳細ご覧くださいませ↓↓
松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代表 奥原あやみ
大町市生まれ、松本市在住。
アパレル系コンサル会社の役員を務めていた34歳の時に6ヶ月間で20kgのダイエットを経験。
その後パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、整体師の資格を取得。
東京都南青山のパーソナルジム及び、全国展開の大手有名パーソナルトレーニングジム勤務を経て、2020年1月長野県松本市に“女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.”をオープン。年間1,400件ほどの女性のダイエット、トレーニングをサポート。

一覧へ戻る

体験トレーニング

※表示価格は税込です

Personal Trainingパーソナルトレーニング

身体を整えスタイルアップするパーソナルトレーニング

カウンセリング&体験 60分
5,000円
Personal Yogaパーソナルヨガレッスン

身体が硬くてもできるパーソナルヨガレッスン

カウンセリング&体験 60分
5,000円
体験を申し込む