MENU

体験
トレーニングand more

ブログ

パーソナルトレーニングを受けてもリバウンドする?リバウンドしてしまう理由と防止法をご紹介

パーソナルジムでダイエットをしたらリバウンドせずに痩せられる、そんなイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。しかしパーソナルジムでダイエットに成功しても、食事管理や運動をやめてしまったらリバウンドしてしまう可能性はおおいにあります。せっかくきれいになった体型は、パーソナルジム卒業後も維持したいものです。今回はパーソナルジムでダイエットをしてもリバウンドしてしまう理由と、リバウンドを防止する方法をご紹介します。

パーソナルトレーニングを受けてもリバウンドすることはある?

冒頭でも書いた通り、パーソナルジムでトレーナーの指導を受けてダイエットをしても、リバウンドをしてしまう可能性はあります。パーソナルジムを卒業した後に食事の量を元に戻してしまう、または運動をやめてしまえば体重は元に戻るのが自然です。

リバウンドは元の体重に戻るだけならまだしも、今までよりも体重が増えてしまうこともあります。さらにリバウンドを繰り返していると、筋肉が落ちて太りやすい体質になるともいわれています。せっかくパーソナルトレーニングで美しくなった体をかんたんにリバウンドさせないよう、対策方法を知っておきましょう。

ダイエット後にリバウンドしてしまう理由

ダイエット後にリバウンドしてしまう理由として多いのが、パーソナルジム卒業後に食事管理をしなくなり元の食生活に戻ってしまうこと、運動習慣がなくなってしまうことです。特にダイエット中に厳しい食事制限やハードなトレーニングをしていた方は、リバウンドしやすいため注意しましょう。

食事管理をしなくなる

パーソナルジムでダイエットを始めると、ほとんどの場合トレーナーから食事指導を受けて食事管理を行っていきます。ダイエット中に糖質や摂取カロリーを抑えていた場合、ダイエットを終了しても同じように食事管理を行わなければ当然リバウンドしてしまいます。なかには痩せたことへの満足感から、ちょっとくらい・・と多めにカロリーを摂取してしまうなんてこともあります。

またダイエット中に過度な食事制限をしていた場合、身体がエネルギー不足になっていることが考えられます。エネルギー不足の状態で高カロリーな食品を摂ると脂肪になりやすく、糖質の高いものは余分な糖として溜め込みやすくなるため結果太りやすくなってしまうのです。ダイエット後にリバウンドしないためには、ダイエット中の食事管理を継続させていくことが鍵になります。継続できないほど極端な食事制限は極力避けること、また、正しい食事管理ができるようになるまでパーソナルトレーナーから正しい知識を得るのがおすすめです。

運動習慣がなくなり筋力が低下する

ダイエット中はパーソナルジムで運動をしていたのに、ダイエット終了後に運動を止めてしまうとリバウンドのリスクが高くなります。パーソナルトレーニングを受けている間は、運動をして筋肉量も増えて基礎代謝が上がっている状態です。この状態を保つために運動を継続できればいいのですが、運動をやめてしまうと筋肉量が減り、その結果消費カロリーも基礎代謝も下がってしまうため太りやすい身体になってしまいます。

スリムになった体型を維持するためには、運動習慣を継続させることが大切です。自力で運動する習慣が作れないという方は、ダイエット終了後もパーソナルジムでトレーニングを続けるのもよいでしょう。実際にstyle it.では目標達成後もトレーニングを継続している方が6割以上いらっしゃいます。せっかく美しくなった身体ですので、努力を継続して体型を維持していきましょう。

美しくなった体型をキープ!リバウンド防止のポイント4つ

リバウンドを防ぐ方法は何か習慣をプラスするのではなく、ダイエットやめないことがポイントです。ダイエット中の食事と運動習慣を継続できればリバウンドは防げます。かんたんそうで意外と難しいですが、努力を続けていきましょう。

1.バランスの良い食事を摂る

ダイエットを終了しても、食事の管理は継続していきましょう。絶対に、です。
パーソナルトレーナーから得た食事管理の知識は、一生涯役に立つものです。健康を意識したバランスの良い食事を摂り、リバウンドを防いでいきましょう。

ダイエット中に糖質や摂取カロリーを制限していた方は、食事量を増やす場合は徐々に増やすよう心がけてください。いきなり増やしてしまうとリバウンドにつながってしまいます。特に厳しい食事制限をしていた方は、身体がエネルギー不足の状態になっているかもしれません。エネルギー不足の状態で食べ過ぎてしまうと、脂肪になりやすくなってしまうので注意しましょう。

2.運動を習慣化する

ダイエット終了後に運動をやめてしまうと、筋肉量が減って基礎代謝が落ちリバウンドしやすい体になってしまいます。ダイエット終了後も運動習慣は継続していきましょう。運動が習慣になれば体型維持も楽になりますよ。

ダイエット期間中に運動が習慣化できる方も多いですが、習慣にできないという方もなかにはいらっしゃいます。ダイエット終了後もパーソナルジムに通い、トレーニングを続けるのもおすすめです。また、自力ではなかなか運動が継続できないという方は、ジムやSNSでトレーニング仲間を見つけると楽しく続けられるかもしれません。

3.毎日体重を測る

毎日決まった時間に体重を測ることで、すぐに体の変化に気づくことができます。パーソナルジムに通っていたときのように、ハードにダイエットはしないけど体型をキープしたい方は毎日体重を測るようにしましょう。そして少し増えたらすぐに調整する癖をつけてしまえばリバウンドしにくいだけでなく、体調管理にもとても役立ちます。

4.パーソナルトレーニングを継続する

リバウンドを絶対に防ぎたいという方は、ダイエット終了後もパーソナルトレーニングを継続するのがベストです。ダイエットをする目的ではなく、ダイエット後の体型維持や減量後の身体をデザインするためのボディメイク目的で通われる方も多くいらっしゃいます。またパーソナルジムではなく、価格的に続けやすい一般的なジムに通うのも十分おすすめです。

style it.では主に、健康的にシェイプアップしてリバウンドを防ぐ「パーソナルダイエットサポート」コースで本気のダイエットをサポートさせて頂いています。
正しく健康的な食事管理の知識が身につきますので、コース終了後も健康的な食事を継続しやすく、リバウンド防止にも役立てていただけます。
その後、通常のパーソナルトレーニングのコースで継続して、運動習慣の維持や体型の維持、よりいい感じの身体目指してボディメイクをしていく方がとても多いです。
せっかくお金をかけて時間もかけて努力もして目標を達成したなら、自分でもジムに行ってトレーニングを継続できる自信がついてきたら、パーソナルジムを卒業する…という流れが1番投資に対してもったいなくないのではないかと思います。

リバウンドをしやすい人の特徴と対策

リバウンドをしやすい人の特徴にあなたは当てはまっていませんか?
もし当てはまっていたら、リバウンドに要注意しましょう。

自分に甘くなってしまう人

今日はいいか…明日調整しよう…もらっちゃったから仕方ない…などと
ついつい食べ過ぎてしまう、運動をサボってしまうという方はリバウンドに注意です!パーソナルトレーニング中はトレーナーのサポートがあり、我慢できていたかもしれません。パーソナルトレーニング終了後は自分で管理しなければいけませんので、少し自分に厳しくするよう心がけましょう。どうしても自分一人では欲に勝てないという方は、ダイエット終了後もパーソナルジムに通ってリバウンド対策してください!

もともと運動習慣がない、運動が嫌いな人

もともと運動習慣がない方や、運動が嫌いという方もリバウンドに要注意です。リバウンドを防ぐためのポイントである、運動習慣を身につけることが難しいと体型が戻りやすくなります。健康的に体型を維持するためには、運動を少しでも取り入れたいところ。ダイエット終了後も運動を続けるためにパーソナルジムに通うほか、ウォーキングなど、ごくかんたんなものから“とにかく続ける”ことを意識して運動を行うようにしましょう。

パーソナルジムでダイエットをするメリット

パーソナルトレーニングを受けてダイエットをしても、リバウンドする可能性はあります。ですがパーソナルジムでは一生涯役に立つ食事管理の知識が得られ、自分に合ったトレーニング方法も身につけられる、リバウンドしづらいダイエットです。パーソナルジムでダイエットをするメリットをご紹介します。

結果が出やすい

パーソナルジムでは目標に到達できるようレーニングを計画していきますので、自己流で行うダイエットよりもはるかに結果が出やすいのが特徴です。トレーナーがご自身の体質やその日の体調を見てトレーニングを行なっていきますので、最短ルートで結果を出していくことができます。

リバウンドしにくい

無理なダイエットほどリバウンドする可能性が高く、ダイエットは正しく行うことがとても重要です。パーソナルジムでは正しい知識を持ったトレーナーの元、ダイエットを行えるのでリバウンドしづらくなります。またトレーナーからダイエットの知識を得ることができるので、リバウンドを自分で防ぐこともできます。

トレーナーがいるので心強い

パーソナルジムの最大のメリットは、専任のトレーナーがいてくれることです。一人でダイエットをしていると、どうしても続かずに心が折れてしまうこともありますよね。そのような時に背中を押してくれるトレーナーがいれば、ダイエット成功まで心強くいられるでしょう。style it.では20kgのダイエットに成功した経験のある、女性トレーナーがダイエットをサポートします!同じ悩みを抱えていたトレーナーと一緒に、ダイエットに励んでいきましょう。

自分に合ったパーソナルジムの選び方

パーソナルジムを選ぶ際のポイントを3つご紹介します。パーソナルジムによっては体験トレーニングを受けられるところもありますので、まずは雰囲気を見てみるのもおすすめです。

パーソナルジムのコンセプトが合っているか

無理なくゆっくりダイエットしたいと考えている方が、結果を早く出すことをコンセプトにしているパーソナルジムとは相性がいいとはいえません。ダイエットに対しての考え方や、コンセプトが自分に合っているパーソナルジムを選びましょう。パーソナルジムはある程度の期間通う必要がありますので、雰囲気やフィーリングもとても大事です。体験トレーニングができるジムであれば、まずは体験から参加してパーソナルジムの雰囲気を確認するとよいでしょう。

無理な食事制限をしない方針であるか

リバウンドしづらいダイエットをするなら、健康的な食事管理を提案しているパーソナルジムがおすすめです。なかには過度な食事制限を取り入れて、ダイエットをハードに行うパーソナルジムもあります。ダイエットの目的によりそれがベストなこともありますが、リバウンドしづらいダイエットをしていきたい方にはあまりおすすめできません。ダイエットは健康的な体づくりでもありますので、無理をさせず健康的なダイエットを方針としているパーソナルジムがおすすめです。

パーソナルトレーナーとの相性

ダイエット成功まである意味苦楽を共にするトレーナーは、パーソナルジム選びで最も大事なポイントといえるでしょう。特に女性の方だとトレーニングしている姿や体重を見られたくない、という方もいらっしゃると思います。
style it.では年間1000件以上女性のトレーニングだけをお手伝いしている、女性トレーナーが担当いたします。異性のトレーナーには打ち明けにくいことも、同性なら気軽に相談できることもありますよね。まずは体験トレーニングにお越しいただき、雰囲気を感じてみてください。

まとめ

パーソナルトレーニングを受けても、ダイエット後に自己管理ができなければリバウンドをする可能性は大いにあります。リバウンドを防ぐためには無理なダイエットはせず、ダイエット終了後もダイエット中の生活習慣を継続していくことが大切です。自分に合ったパーソナルジムでのダイエットなら、一生涯役に立つダイエットの知識が身につきますので、リバウンドを自分で防ぐことができます。リバウンドしづらいダイエットを行うなら、自己流ダイエットよりもパーソナルトレーニングがおすすめです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までブログをお読みいただきありがとうございます!
興味をお持ち頂けましたら、是非こちらから詳細ご覧くださいませ↓↓
松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代表 奥原あやみ
大町市生まれ、松本市在住。
アパレル系コンサル会社の役員を務めていた34歳の時に6ヶ月間で20kgのダイエットを経験。
その後パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、整体師の資格を取得。
東京都南青山のパーソナルジム及び、全国展開の大手有名パーソナルトレーニングジム勤務を経て、2020年1月長野県松本市に“女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.”をオープン。年間1,400件ほどの女性のダイエット、トレーニングをサポート。

一覧へ戻る

体験トレーニング

※表示価格は税込です

Personal Trainingパーソナルトレーニング

身体を整えスタイルアップするパーソナルトレーニング

カウンセリング&体験 60分
5,000円
体験を申し込む