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パーソナルトレーニングのメニューの特徴とは?トレーニングの内容や流れをご紹介

パーソナルジムは一般的なジムとは違い、プロのトレーナーとマンツーマンでトレーニングできるのが最大のメリット。パーソナルトレーニングのメニューはトレーナーがご自身の目標や体質に合わせて組んでくれるので、最短距離で無理なく結果を出せるのが特徴です。今回はパーソナルトレーニングメニューの内容や、トレーニングの流れについてご紹介します。

パーソナルジムと一般的なジムとの違い

パーソナルジムと一般的なジムとの大きな違いは、パーソナルジムでは常にトレーナーが指導をしてくれることです。一般的なジムではマシンの使い方や注意点を教えてもらった後は、基本的に一人でトレーニングを行なっていきます。この場合マシンの使い方が詳しくわからないほか、トレーニング方法も自己流になってしまうなんてこともあります。

その点パーソナルジムではトレーナーがマンツーマンで指導してくれますし、自分に合ったトレーニングメニューも考えてくれます。トレーニング中のフォームやマシンの使い方ももちろん指導しますので、ケガのリスクも低く初心者の方でも安心です。

パーソナルトレーニングメニューの特徴3つ

パーソナルジムのメニューの特徴は、プロのトレーナーがご自身に合ったメニューを組んでくれることです。またパーソナルトレーニングではトレーニングの知識や食事管理方法が身につき、パーソナルトレーニング終了後に自己管理できるようになるのも特徴といえるでしょう。

1.自分に合ったオリジナルのメニューでトレーニングできる

パーソナルトレーニングではプロのトレーナーが、一人一人の目標や体質などに合わせてベストなメニューを作ります。自己流のダイエットやトレーニングよりも圧倒的に早く結果が出るのが特徴です。メニューを覚えてしまえば自分でもトレーニングができるようになり、パーソナルジム卒業後の体型維持にも役立ちます。

2.食事に関する指導も受けられる

パーソナルジムのトレーニングメニューには、食事管理が組み込まれているものもあります。ダイエットやボディメイクを行う上で、食事管理は必要不可欠。せっかくパーソナルトレーニングに取り組んでも、食事をおろそかにしてしまえば効果は半減してしまいます。一度身につけた食事管理方法は、パーソナルジム卒業後の自己管理やリバウンド防止にも役立ちますよ。

3.コンディショニングメニューも受けられる

コンディショニングメニューとは、ストレッチやマッサージといった体をケアするメニューのことです。多くのパーソナルジムでは筋トレなどのトレーニング以外にも、コンディショニングメニューも行っていきます。コンディショニングメニューはケガをしないようにトレーニングを行うため、トレーニングの疲れを身体に残さないためにとても重要です。コンディショニングメニューは姿勢改善や体を整える効果も期待できますので、トレーニングをより良いものにできるでしょう。

style it.のトレーニングコースをご紹介

style it.ではパーソナルトレーニングに加えて姿勢改善に力を入れた整体や、ヨガなどのメニューもございます。style it.の4つのパーソナルトレーニングメニューをご紹介します。

パーソナルトレーニング

スタイルアップやダイエット、不調改善などの健康維持を目的とした姿勢改善からアプローチをするトレーニングメニューです。トレーニングを受ける目的や体質、その日の体調を考慮し一人ひとりに合ったトレーニングを提案します。

パーソナルコンディショニング

パーソナルトレーニングに整体が加わったコースです。鍛えながら整えることで高い姿勢改善効果を得られます。肩こりやむくみ、生理痛、疲れやすさなどの不調を感じづらい身体づくりにも効果的なコースです。

パーソナルダイエットサポート

マンツーマンのトレーニングに加えて有酸素運動と伴走型食事管理を行うコースで、比較的短い期間で体重・体脂肪・サイズダウンを目指します。食事管理知識が得られますので、継続的な体型維持に効果的でリバウンドしづらいのがパーソナルダイエットサポートコースの特徴です。

パーソナルヨガレッスン

一人ひとりに合わせて、ヨガレッスンを行います。姿勢改善やしなやかな体づくりに効果的です。姿勢の改善や維持、疲れにくい身体作り、自律神経を整えるのにもとても有効です。

パーソナルトレーニングの来店から退店までの流れ

一般的なパーソナルジムでのトレーニングの流れをご紹介します。全てのパーソナルジムでこの流れで進んでいくわけではありませんので、体験トレーニングなどを利用してトレーニングの流れを確認するのがおすすめです。

1.来店&着替え

来店後受付などを済ませて、トレーニングしやすい服装に着替えましょう。

2.コンディションチェック&カウンセリング

トレーニングを始める前に、その日の体調・コンディションのヒアリングを行います。体験時にカウンセリングをこのタイミングで行うパーソナルジムもありますよ。筋肉痛がある、調子が悪いなどあれば必ずトレーナーに伝えましょう。

3.ウォーミングアップ

トレーニング前に体を温めるためのウォーミングアップを行います。ケガを防ぐためにもウォーミングアップはとても大事です。ストレッチやかんたんなエクササイズなどで、軽く汗ばむくらいの運動を行います。

4.筋トレなど無酸素運動メニュー

目指す体型などに合わせて、ウエイトトレーニングをはじめとした無酸素運動を行なっていきます。無酸素運動を行うことで成長ホルモンが分泌し、次に行う有酸素運動で脂肪が燃焼しやすくなります。

5.有酸素運動メニュー

style it.では、ダイエットコースの方は脂肪燃焼に効果的な有酸素運動を取り入れていきます。限られた時間の中で行っていきますが、しっかりと効果が得られるプランで行います。

6.着替え&退店

着替えを済ませ、パーソナルジムによっては次回の予約を取って退店になります。
汗のケアはきちんとして、汗の冷えによる体調不良を起こさないように注意しましょう。

まとめ

パーソナルトレーニングメニューの特徴は、やはりプロのパーソナルトレーナーが自分に合ったメニューを考案してくれることです。トレーニングの目的や目標、体質などに合わせたメニューでトレーニングできるので、結果も圧倒的に早く得られます。style it.ではトレーニングメニューの他にも整体や、ヨガのメニューもご用意しております。ダイエットはもちろん、心身ともに健康でいられる身体づくりをしていきましょう。

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松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代表 奥原あやみ
大町市生まれ、松本市在住。
アパレル系コンサル会社の役員を務めていた34歳の時に6ヶ月間で20kgのダイエットを経験。
その後パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、整体師の資格を取得。
東京都南青山のパーソナルジム及び、全国展開の大手有名パーソナルトレーニングジム勤務を経て、2020年1月長野県松本市に“女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.”をオープン。年間1,400件ほどの女性のダイエット、トレーニングをサポート。

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