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ダイエットや運動を始める前に、最初に知っておいてほしい5つのこと

2023年が始まって、「今年こそ、運動しよう…!」と意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。これまで運動習慣がなかった方、ダイエットの成功体験がない方はなかなかその一歩を踏み出すのが大変だと思いますが、ぜひ頑張ってほしいです!!

プロフィールでも書いている通り、私は20kgのダイエット経験がありますが、もともと大変な運動嫌いです。それでもなんとか、今に至るまでダイエットをしていた頃に身につけた運動習慣や食習慣を維持しています。でも、ここに至るまでの間、そこそこ遠回りしました。最初からそうしたかったわー…と思うことが山ほどあるんです。そんな経験者だからこそ言える、これから頑張ろうと思っている人に、知っておいて欲しいことをまとめていきます!

運動を始める前に知っておいて欲しい“5つのこと”

自分がなりたい自分を目指す

まずはコレ。自分がなりたい自分を目指すことです。
運動を頑張ろうと思ったきっかけは、目的はなんですか?
ダイエット?
スタイルアップやボディメイク?
健康な身体でいるため?
体力Upや維持のため?
スポーツや競技のため?
人によって運動をする目的は様々ですよね。

なんでこんなことを最初に書いたのかというと、運動を始めると、周囲からいろんな情報が寄せられます。ありがたいアドバイスもあれば、謎のマウントに合うこともしばしばあります笑
例えば、「そんなペースでやっても痩せないよ。もっとやんないと!」とか、「ちょっと走れば3kgくらい落ちるよね」とか、「あんまり変わんないね」とか、「そんなに頑張ってるのに、そのくらいしか落ちてないんだ」とか、「食べたいもの食べれないのによく頑張るね…」とか!

ハイ、全部私が言われたことあるやつ+お客様が言われたことがあるやつです笑
実際言われると、モチベーションが下がるきっかけになってしまったり、せっかく続けていた習慣を信じられなくなってしまったり、挫折の元になります。
でも、その人によって、その目的によって、その手段やペースは違います。だから、それをよくわかっていない他人に言われた何かによってペースを乱されてはいけません。その為にも、自分がなりたい自分、運動をする主な目的を明確にしておいて、それを達するためにこういう手段で頑張っているのだ!と思い直せる土台をしっかりしておいて欲しいのです。

ちゃんと食べる

二つ目はコチラ。これまでのブログでも、お会いする方々にもしつこくしつこくお伝えしている「ちゃんと食べる」ということ。
“必要なものを、バランスよく、きちんと摂る”
ダイエットやボディメイク、健康な身体作り、目的がなんであれ、目的達成の為には絶対的にこれが必要です。これができない人に、本当の意味での成功はあり得ません。断言してもいい!
1日のカロリー摂取量が1,000kcalを切るようなハードな食事制限を先のプラン無しでしようとしていませんか? 長期にわたる過度な食事制限は体調を崩し、メンタルのバランスを崩し、運動の効果を下げ、肌や髪のコンディションを低下させ、太りやすい身体を作ります。リバウンドせずに健康的で綺麗な身体を目指したいなら、その方法はハッキリ言って時間の無駄です。
頑張るべきは食事制限ではなく、食事管理。
必ず、自分に合った正しい食事管理方法を身につけましょう。

最低でも2ヶ月、きちんと続ける

結果は早く出したいですよね。誰でもそうです。
でも、1週間や2週間で大きな成果を得られると思うのは間違っています。今、この身体になるまでの期間は数週間でしたか?ほとんどの場合、そんなことはないのではないでしょうか。数年あるいは10年単位の経過の中で、今に至ったはずです。
それを数週間で満足いく変化を得ようというのは、ムシが良過ぎないでしょうか…
食事管理も、運動習慣も、ひとまず2ヶ月間。しっかり頑張り抜いてみましょう。あれとあれはやってみた…程度ではなく、プランをやり切ることが重要です。長い人生の中の、たった2ヶ月です。正しいやり方であれば、絶対に、嬉しい変化が出ます。

写真を撮る

私が20kgダイエット時に1番後悔しているのはコレかもしれません。
特にダイエットやボディメイクを目的としている人は、開始前の写真を撮っておくことを強くお勧めします。モチベーションが低下してしまった時、頑張っていることが実を結んでいるのか不安になってしまった時、必ず役に立ちます。また、数ヶ月後に撮り直した写真を比べることで自分がどれだけ変わったのかを客観的に記録することができます。身体が変わった後に、以前の自分の身体を客観的に見ることで「もうコレには戻りたくない…」と思うはずです。抑止力としても、効果絶大です⭐︎
ちょっと抵抗がある…という人も多いのですが、ボディラインがしっかり見える写真を、絶対に撮っておいた方がいいですよ。

恥ずかしがらずに聞く・確認する

最後に5つ目。自分の得た知識や、やり方が合っているのかどうか、ベストなのか、確認しましょう。筋トレの仕方や、食事管理の仕方、情報は山ほど得られますが、山ほどある中から自分に合ったプランを組み立てられるかというと、結構難しいと思います。パーソナルジムに行っている人はトレーナーがプランは立てると思いますし、不安なことは聞けば解決すると思うので、どんどん聞いてください。
ジムに行っていてもいなくても、望む結果を得られていればそれで良いのですが、思うような結果につながっていない場合は、自分のやっている事に疑問を持つことはとても重要です。
時折、「糖質も制限してるし、ランニングも週3以上してるのにあんまり変わんないですよー。痩せにくくて…」と言う方や、「なかなか体脂肪落ちないけど、食事はしっかり管理できてるんで、後は運動かな」「あれもこれもやってるのに痩せなくて困っちゃう」と言う方がいらっしゃいます。もしかしたら本当にそうかもしれないけど、90%以上の確率で、やり方を改善すれば結果が出ます。自分の得た情報ややり方を過信したり聞くことを恥ずかしがったりせず、人に聞いてみることも大切だと思います。

まとめ

運動を始める、ダイエットを始める前に知っておいた方が良いと思うこと=私自身が最初からそうだったらよかった…と思っていることをまとめました。いかがでしたか?
①自分がなりたい自分を目指す
②ちゃんと食べる
③最低2ヶ月間、やり切る
④写真を撮っておく
⑤恥ずかしがらずに聞く・確認する
これから頑張る皆様が最短で、より良い結果にたどり着くためにご参考になれば幸いです!

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最後までブログをお読みいただきありがとうございます!
興味をお持ち頂けましたら、是非こちらから詳細ご覧くださいませ↓↓
松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代表 奥原あやみ
大町市生まれ、松本市在住。
アパレル系コンサル会社の役員を務めていた34歳の時に6ヶ月間で20kgのダイエットを経験。
その後パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、整体師の資格を取得。
東京都南青山のパーソナルジム及び、全国展開の大手有名パーソナルトレーニングジム勤務を経て、2020年1月長野県松本市に“女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.”をオープン。年間1,400件ほどの女性のダイエット、トレーニングをサポート。

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