MENU

体験
トレーニングand more

ブログ

パーソナルジムは初心者にこそオススメ。失敗しないパーソナルトレーニングジムの選び方を徹底解説!

ダイエットをしようとするとき、健康のために運動しようと決めたときに、トレーニングジムはもはや欠かせない、身近なものになっています。
一般的なトレーニングジムは、トレーニングスペースにさまざまなトレーニング機器が置かれていて、それを自分で使うスタイルです。一方で、パーソナルトレーニングジムは、名前の通り専属のトレーナーがついてマンツーマンで指導してくれるジムとなります。
一般的なジムを使う場合は、トレーニングのメニューを自分で考え、1人で行うことになりますが、目的にあわせて効果的にトレーニングするためにはやはりトレーナーに付きっきりで指導してもらえるパーソナルトレーニングジムがおすすめです。
体や筋肉のつくり、トレーニング方法について学んだ専門家がマンツーマンで指導してくれるパーソナルトレーニングジムでのトレーニングは、それだけ効果が出やすいことは間違いありません。
そのうえ、その人のなりたい体や目的にあわせて最適なトレーニングメニューを作ってもらえることも魅力的です。
また、1人ではすぐに挫折しやすくモチベーションを保つのが難しいですが、パーソナルトレーナーがいれば無理なく、楽しみながらトレーニングを続けられるでしょう。
自己流の誤ったダイエットに走って身体を壊したりリバウンドすることなく、食事管理やトレーニングの正しい知識を身につけながら効果的にトレーニングができるようになります。知識は一生ものですので、パーソナルトレーニングジムを卒業し、1人でトレーニングや体重管理を行うようになっても安心です。
これらの理由から、初心者の方にこそパーソナルトレーニングジムをお勧めしたいのです。

パーソナルトレーニングジムに通うデメリットはある?

パーソナルトレーニングジムに通うことには多くのメリットがあるのですが、デメリットを挙げるとすれば、一般的なジムに比べて料金が高額であること。
専属トレーナーがつきっきりで指導してくれるため、一般的なトレーニングジムに比べるとやはり値段が高くなります。しかし、安いからという理由だけで一般的なトレーニングジムを選び、途中で挫折をしたりケガをしてしまっては、元も子もありません。正しいトレーニング方法や体づくりの知識を身につけながら、食事面のアドバイスなどもしてもらえるパーソナルトレーニングジムは効果が出やすいため、長期間のコストパフォーマンスを考えてみると、決して高いものではないのではないでしょうか。
もう1つ挙げるとしたら、トレーナーと相性が悪いと感じる場合があることも、パーソナルトレーニングジムのデメリットでしょう。そのような場合は、トレーナーが複数いるジムならトレーナーを変更してもらい、快適にトレーニングできるようにするといいでしょう。たくさんのジムがあってたくさんのトレーナーが存在する中で「ずっと指導してもらいたい!」と思えるトレーナーと出会えたら、ご自身の健康管理にとって素晴らしいことですね!

パーソナルトレーニングジムのトレーニング内容

初心者の方は特に、パーソナルトレーニングジムでどんなトレーニングを行うのか気になりますよね。トレーニングの内容は、その人の体力やこれまでの運動経験、目的などによって変わりますが、主なトレーニングメニューにどのようなものがあるのかまとめてみます。

内容①筋力トレーニング

筋力トレーニングとは、いわゆる筋トレのこと。体にあるさまざまな部位の筋肉を鍛えるトレーニングです。筋トレと聞いて「自宅で自分でできる」と思う方もいらっしゃいますか?しかし、自分で慣れない筋トレを行っても、長続きせず、すぐに断念してしまうことが多いでしょう。間違ったやり方を続けていたり、関係のない部位を鍛えていたりする場合、なかなか成果が出ませんし、「なりたい理想の体」に近づけません。
その点、パーソナルトレーニングジムでは、プロのトレーナーが1人ひとりのカラダや体質に合った的確な筋トレを指導します。正しいフォームか、的確な負荷がかかっているかなどを確認しながらトレーニングできます。また、トレーナーに直接指導してもらえるので、自宅での自主トレーニングにも活かせるでしょう。

内容②有酸素運動

運動は、無酸素運動と有酸素運動の2つに分類できます。無酸素運動は、酸素を必要とせずに筋肉を動かす運動で、筋トレのように短時間で大きな力を使う運動が該当します。有酸素運動は、酸素を使って筋肉を動かす運動で、体内の糖や脂肪を燃焼して、それによってエネルギーを得るため、ダイエットに効果的と言われています。有酸素運動には、例えばランニングやウォーキング、エアロバイクなどがあります。
運動には、この無酸素運動と有酸素運動を組み合わせることが効果的です。パーソナルトレーニングジムでは、筋トレとあわせて有酸素運動を指導することもあります。
style it.では、ダイエットコースをご利用の方には、体脂肪を効率的に燃やすために筋トレ+トレッドミル(ランニングマシン)を使ったウォーキングを取り入れています。

内容③ストレッチ

ストレッチは、トレーニングにおいて大切なプロセスです。ストレッチで体の筋肉を伸ばしたり体全体を温めたりすることで、トレーニングのパフォーマンスを向上させ、ケガの予防にもつながります。トレーニングが終わったときもストレッチを行うと、筋肉にたまった疲労を取り除き、体の回復を早めてくれます。加えて、心身がリラックスできて、ストレス軽減にもつながるでしょう。パーソナルトレーニングジムでは、ストレッチの正しいやり方も指導してもらえるので安心です。

内容④食事の指導

私たちの体を作っているのは、毎日の食事です。だからこそ、ダイエットや健康管理をするときには、食事面にも気を配ることが欠かせません。パーソナルトレーニングジムでは、食事面の指導も行っているところが多いです。
指導方法はジムによって異なりますが、トレーニングに行くたびに指導やアドバイスを受ける場合もあれば、毎日の食事の写真をLINEで送り、トレーナーからアドバイスをもらえる場合もあるでしょう。
style it.では、食事管理のサポートプランがあります。
一生使える正しい食事管理の知識が身につくので、パーソナルトレーニングジムを卒業した後も必ず役に立ちますよ。

自分に合ったパーソナルトレーニングジムの選び方

パーソナルトレーニングジムといってもさまざまなタイプがあり、そのジムによって得意としていることが違います。自分に合ったパーソナルトレーニングジムを探してみましょう。

パーソナルトレーニングジムに通う目的で選ぶ

パーソナルトレーニングジムに通う目的は人によってさまざまです。また、その目的に適したジムもあります。目的別でパーソナルトレーニングジムを選ぶのもひとつの方法です。

目的①ダイエット

「体重を落としたい」「マイナス10㎏を達成したい」といったダイエット目的でパーソナルトレーニングジムに通う方も多いでしょう。ダイエット方法は数多くありますが、自己流で行うとなかなか成果が感じられなかったり、健康を害するようなやり方をしてしまったり、すぐに挫折して長続きしなかったりします。
しかし、パーソナルトレーニングジムの場合は、トレーナーを一緒に目標を達成するため、最適なトレーニング方法とプランを考えてくれます。「トレーナーと一緒に目標を目指す」スタイルなので、モチベーションを高く維持しながら、健康的かつ効率的に痩せることができるでしょう。
ダイエット目的なら、「リバウンドしないで痩せられること」に重きをおいたパーソナルトレーニングジムや、1人ひとりに合わせた食事管理と指導を行ってもらえるジムがおすすめです。
style it.は、トレーナー自身が20kgのダイエット経験者です。リバウンドしにくいダイエット方法でのサポートが可能ですので、是非ご相談ください。

目的②ボディメイク

ボディメイクとは、ダイエットとは少し異なり、理想的な体を目指すことです。女性なら「ムキムキの筋肉はつけたくないけれど、ウエストが締まった女性らしいボディラインが欲しい」、男性なら「胸板を厚くして、たくましい上半身にしたい」といった具合です。そんな「なりたい理想のボディ」をトレーニングで目指していくなら、パーソナルトレーニングジムがやっぱりおすすめです。理想の体に近づくためには、体のどの部分を、どのくらいの強度で、どんな風に鍛えればいいか、一般の方には難しくてわかりづらいですよね。
その点、パーソナルトレーニングジムではトレーナーがマンツーマンで指導してくれるので、個々に最適なトレーニングを行うことができます。また、ボディメイク大会の受賞者がトレーナーとして在籍しているパーソナルトレーニングジムもあるので、そのようなジムで指導してもらえると心強いでしょう。

目的③健康管理

「健康のために運動したい」「運動が苦手なので、ジムに通って運動習慣を身につけたい」など、健康を目的にトレーニングジムに通う方も多いでしょう。
style it.でもこの目的でご利用いただく方がとても多いです。運動経験があまりない方や運動が苦手な方、初心者の方は、一般的なトレーニングジムよりも、専属のプロトレーナーが指導してくれるパーソナルトレーニングジムをおすすめします。
1人で行う自己流のトレーニングでは、誤ったやり方を続けて「なんとなく運動しているつもり」になってしまうかもしれません。腹筋や下半身のトレーニングでも、一つひとつ丁寧に、正しいやり方を指導してもらえるうえ、健康のための体づくりをサポートしてもらえます。正しいトレーニング方法と知識を身につけられることで、健康的な状態を長く維持しやすくなります。

目的④パフォーマンスアップ

すでに運動を行っている方は、「ランニングのタイムを縮めたい」「ゴルフのスコアをのばしたい」「持久力をつけたい」など、さらなるスキル向上を目指したいと思うかもしれません。そんな方々にもパフォーマンスアップを目指して、パーソナルトレーニングジムに通うことをお勧めできます。行っているスポーツの種類によって、どのような筋力が必要になるのか、どんなトレーニングを行うべきなのかが異なります。専門的な知識を持っているトレーナーがいれば、ご自身の競技に合わせた最適なトレーニングをすることができます。疲れにくく、ケガをしないようなカラダ作り、競技で抱えている課題や問題点を改善しながら、パフォーマンスの向上を実現できるようになるでしょう。競技経験者やコーチ経験者がトレーナーをしているジムを探すとより良い結果につながります。

目的⑤機能改善・リハビリ

パーソナルトレーニングジムというと、「筋トレやダイエット目的の人が通う場所」というイメージが先行するかもしれません。しかし、医療機関と連携して、「ケガをしたけれどその部分をケアしながらトレーニングしたい」「病気したが、トレーニングしながら体力を回復させたい」と、リハビリを目的にトレーニングを行っているパーソナルトレーニングジムもあります。そんな方には、医療系の資格を持つトレーナーや、リハビリ指導の経験があるトレーナーがいるジムを探すといいでしょう。理学療法士や柔道整復師などの資格を持つトレーナーもいますので、現在の体がどんな状態で、どんな目的で通いたいのか明らかにしたうえで、パーソナルトレーニングジムに相談してみて、対応してもらえるのか聞いてみるといいでしょう。

衛生対策がきちんとしているところを選ぶ

トレーニングジム選びでチェックしておきたいのが、ジムの衛生対策です。トレーニングジムに通うなら、やっぱり清潔な空間で、いつも気持ちよくトレーニングしたいもの。清掃が行き届いていないジムでは、モチベーション維持にも影響するかもしれませんし、衛生面でも心配です。常に清潔な空間になっているか確認しましょう。

常にトレーナーがいるジムが安心

トレーニングジムの衛生面をチェックするときには、常時トレーナーがいるかどうか確認するのもポイントです。トレーニングジムの中には、トレーニングの予約が入っているときだけトレーナーがジムにきて、予約がないときは誰もいないというジムもあります。そんなトレーニングジムでは、トレーニングが行われていない時間にきちんと清掃が行われているかどうか定かではありません。もしかしたら、清掃面がおろそかになっている可能性も否定できないでしょう。
1週間前に自分が落としてしまったゴミが、翌週行ってもまだある…
トレーニングマットに髪の毛がついている…
なんていうことも、残念ながらよく聞く話です。
体験トレーニングに行った時に、衛生面もきちんと確認されることをお勧めします。

自宅・職場からの通いやすさで選ぶ

トレーニングジムに通う場合、自宅や職場から通いやすい立地にあることも重要なポイントです。どんなに優秀なトレーナーがいるジムや、どんなに自分の目的に合ったジムであっても、自宅や職場からのアクセスが悪いと、途中で「面倒になってトレーニングをさぼってしまった」といったことが起こるかもしれません。トレーニングは継続して行うことが何よりも大切なので、自分にとって負担がなく通いやすいジムを選ぶことは最重要事項ともいえるでしょう。また、トレーニングジムの営業時間も必ずチェックしておくといいでしょう。仕事帰りに通えるのか、週末でもトレーニングできるのか、定休日が行きたい曜日とかぶっていないか…などを確認しておきましょう。

店舗数が多いだけがいいとは限らない

パーソナルトレーニングジムに限らず、トレーニングジムには全国に店舗を展開している大手のジムから、小規模で運営しているジムまで、さまざまなタイプがあります。店舗数が多いジムは、それだけジムの名前が広く知られているので、「安心して通えそう」と思われるかもしれません。 大手のトレーニングジムに通うことを選択した場合、その中のひとつの店舗に行くことになりますが、その店舗にどのようなトレーナーがいて、どんな雰囲気なのかは、実際に通ってみないとわかりません。店舗の数だけでトレーニングジムを評価するのは控えましょう。自分の目で見て、肌で感じてジムを選ぶことを大切にしてください。

トレーナーのキャリアや得意分野・自己紹介がしっかり。記載されているところを選ぶ

パーソナルトレーニングジムは、トレーナーによる1対1のトレーニングが行われることが最大の魅力です。しかし、トレーニングの内容はトレーナーの経験やスキル次第であることがデメリットとして考えられます。一言で「トレーナー」と言っても、その人の知識やスキルはさまざまです。だからこそ、トレーナーの自己紹介がきちんとウェブサイトに載っているパーソナルトレーニングジムがおすすめです。
その人の考え方や、得意とすることが明確であるところほどミスマッチが起きにくいと思います。

対応の早いパーソナルトレーニングジムを選ぶ

パーソナルトレーニングジムに興味を持ち、問い合わせをしたり、体験申し込みを行ったりした際の対応について、ぜひよく見ておくことをおすすめします。問い合わせや申し込みにすぐ対応してもらえれば、入会後も気持ちよく利用できるでしょう。しかし、「Webサイトのお問合せフォームから連絡したのに、なかなか返事がこなかった」「電話したのに、誰も出ない」といった場合は、お客様への対応が不十分なトレーニングジムと言わざるを得ません。

口コミはどう確認する?

パーソナルトレーニングジム選びで、Webサイト上にある口コミを見る方もいるでしょう。全てが良い評価とは限りませんし、正直全部が全部★5というところの方が不自然かも…?そんなときは、悪い口コミに対して、トレーニングジムがどんな返事をしているかチェックするのもおすすめです。ネガティブなコメントに対しても、すぐにジム側が真摯に対応していることがわかれば、ジム自体が信頼できるところなのか、お客に対してどんな対応をしているのか予想できます。

パーソナルトレーナーとの相性や対応の良さで選ぶ

パーソナルトレーニングジムでは、トレーナーとの相性もとても大事です。良いトレーナーとめぐり逢うためには、次のようなことをチェックするといいでしょう。

不安なことや質問に答えてくれるか?

体験トレーニング中や実際にパーソナルトレーニングを始めたあとで「トレーニングを休んだ場合は、自宅で自主トレするべき?」「トレーニングを始めてから腰が痛くなってきた」など、不安や疑問が生まれることもあるでしょう。そんな不安や質問はぜひトレーナーに投げかけてみましょう。もし曖昧な回答や不親切な対応だった場合は、トレーナーへの信頼もなくなってしまいますよね。しかし、丁寧に答えてくれれば、疑問がクリアになり気持ちよくトレーニングを続けられるはずです。

女性ならではの悩みについては

女性ならではの体の悩みがある場合は、女性トレーナーがいるジムや、女性専用ジムを探すのもいいでしょう。「女性のトレーナーなら、男性トレーナーよりも話を相談しやすい」という方や、「スタッフも女性なら、安心して通いやすい」という方もいるでしょう。勿論男性でも知識があり、親切に対応してくれるトレーナーも居ますので、不安に思う点は問合せをして解消することが望ましいです。

パーソナルトレーニングジムは初心者にこそおすすめ!

運動習慣がない方やトレーニングに抵抗のある方などは、トレーニングジムに通ったり、自分でトレーニングを続けたりすることも大きなハードルと感じるかもしれません。ダイエットやボディメイクを成功させるには、なによりも継続が大切です!
だからこそ、二人三脚で丁寧に指導してもらえるパーソナルトレーニングジムは、初心者の方におすすめ。トレーニングの様子を周囲の人に見られることもないし、モチベーションを高く保ちながら、効率的に「成果が出やすい」指導を受けられるでしょう。それにプロにもらった食事面のアドバイスは、今後の生活にも活かせるはずです。本記事でご紹介した選び方を参考に、自分に合うパーソナルトレーニングジムを探してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までブログをお読みいただきありがとうございます!
興味をお持ち頂けましたら、是非こちらから詳細ご覧くださいませ↓↓
松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代表 奥原あやみ
大町市生まれ、松本市在住。
アパレル系コンサル会社の役員を務めていた34歳の時に6ヶ月間で20kgのダイエットを経験。
その後パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、整体師の資格を取得。
東京都南青山のパーソナルジム及び、全国展開の大手有名パーソナルトレーニングジム勤務を経て、2020年1月長野県松本市に“女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.”をオープン。年間1,400件ほどの女性のダイエット、トレーニングをサポート。

一覧へ戻る

体験トレーニング

※表示価格は税込です

Personal Trainingパーソナルトレーニング

身体を整えスタイルアップするパーソナルトレーニング

カウンセリング&体験 60分
5,000円
体験を申し込む