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【ダイエットのウソ・ホント】有酸素運動は20分以上続けないと意味がない?

こんにちは、松本市女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it.の奥原です。
今回のダイエットにまつわるそれってホント?シリーズは、“有酸素運動は20分以上続けないと意味がない?!”についてです。

本当に20分以上継続しないと意味がないの?

答えは…
難しいところ笑!!
ですがまず大前提に『意味がない』は間違い、これについては×です
5分だろうと、10分だろうと運動した効果はもちろんあります。
人それぞれ生活強度も身体の状態も違うので、その人によってその効果の感じ方は違ってきます。なので、一律20分以上じゃないと運動効果がない、ということはあり得ません。

しかし、ダイエットに効果がどうか?というと、△になります。

そもそもなぜ20分なの?

有酸素運動がダイエットに効果的だと言われる最大の理由・最大のメリットは、“脂肪燃焼効果”です。
体を動かす時にエネルギー源として使われる脂肪は、血中に流れている遊離脂肪酸という脂肪です。
この血中の脂肪は、運動開始直後から燃焼されているということがわかっています。
ということは、運動継続時間が5分でも10分でも、脂肪は燃焼されているということですので、時間が短いと脂肪が全然燃えないよ!ということではありません。

ではなぜ「20分以上説」が普及しているのかというと、運動を継続して血中の脂肪が少なくなってくると、体脂肪が分解されて血中に放出されます。
この“体脂肪の分解”が運動開始20分後くらいから早まるとされているのです。
なので、ダイエットしたい、体脂肪を早く落としたい!という目的で有酸素運動を取り入れるのであれば、20〜45分程度継続した方が効率的だと思います。

ちなみに最近では、5分や10分の有酸素運動でもこまめに行うことで体脂肪が減るという研究結果も出てきているようです。
1時間を超えるような長時間の有酸素運動は筋肉を分解して太りやすい体にするリスクもあるので、一度に長時間をたまーに行うのなら、最適な強度でこまめに行った方が効果的かも。

そして、筋トレと組み合わせて行う場合には十分に体脂肪が分解されやすい状態ですので、20分以下でもしっかりとした効果を得られます。
以前のブログでも挙げましたが、この場合は筋トレが先!
前のブログはコチラ↓
ダイエットに効果的な有酸素運動の基本とオススメ5選

結論:有酸素運動で効果的にダイエットするには?

✔︎20分以上1時間未満の有酸素運動を、週3〜4回以上行う
✔︎短時間の有酸素運動を、こまめに行う
✔︎筋トレと組み合わせる(これが一番効果的です)

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最後までブログをお読みいただきありがとうございます!
興味をお持ち頂けましたら、是非こちらから詳細ご覧くださいませ↓↓
松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代表 奥原あやみ
大町市生まれ、松本市在住。
パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、整体師の資格を取得。
東京都南青山のパーソナルジム及び、全国展開の大手有名パーソナルトレーニングジム勤務を経て、2020年1月長野県松本市に“女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.”をオープン。
年間1,400件ほどの女性のダイエット、トレーニングをサポート。

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