MENU

体験
トレーニングand more

ブログ

ダイエットの期間はどのくらい?

こんにちは、松本市の女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it.の奥原です。

特に運動が好きなわけでもなく、体重70㎏近かった私が今くらいの身体になるまで、およそ2年間。
内訳は、ハードな食事制限を含む20㎏減のダイエットに半年その後筋肉をつけて身体を作るボディメイクに1年半です。

さて、この期間について・・・
「えー!6ヶ月も食事制限!!そんな長い間きつそう…」「理想の身体まで2年間か…遠いな…」と、感じますか?
「6ヶ月で20㎏ってすごくない!?」「2年間で今とは違う理想の身体になれるのかー!」と、感じますか?
これはひとそれぞれあると思いますのでどちらが正解ということはないのですが、自身の経験上、そしてお客様のダイエットをお手伝いしていてハッキリ言えるのは、より早く後者に意識を変えられた人がダイエットに成功する、ということです。

ダイエットは2ヶ月で終われるものだと思い込んでいた

私がダイエットをした頃は、2ヶ月でー15kg!みたいなうたい文句のダイエットが流行り始めた時期で、私もそのくらい痩せられるなら2ヶ月間頑張ってみよう!と思ってダイエットをスタートしました。
そもそも2ヶ月以上続けるつもりもありませんでしたし、もっと言えば2ヶ月以上続くことを想像もしていませんでした笑。
実際パーソナルジムに行ってダイエットをしたのですが、とてもハードな食事制限をして、それまでまともな運動もしてこなかった当時の自分にとってはものすごくハードな筋トレを週2回必ずして、結果2ヶ月で落ちたのは10㎏ほどでした。
今考えれば10㎏減はなかなかスゴイのですが、2ヶ月でダイエットは終われると思ってそれを(勝手に)信じて頑張っていた当時の私は、到底目標に及ばない結果にガッカリしてしまいました。
それでも2ヶ月間こんなに頑張ったのにここでやめたらもったいないか…と、もう2ヶ月続けてみることにしました。
結果的には、そのダイエット3・4ヶ月目でさらに6㎏落とし、その後さらに2ヶ月間かけてもう4㎏落とし、合計20㎏のダイエットになりました。
みんなに称賛されるほど目に見えて変わっていくスタイル、どんどん快適に変わっていく身体、それを感じ取る中でひとつ、大きな意識の変化が生まれました。

何年かけて今の身体になってしまったのか

もう6ヶ月くらい頑張ってるのかー…そんな風に振り返っていた時、ふと思いました。
「あれ、いつからこんなにダイエットしなきゃいけないくらい太ったんだっけ…」
「ん、こんなに頑張ってるのにまだ太り始める前の体重に戻ってないじゃん…」と。
私は20代前半まではだいぶスリムで食べても太らない体質(?)でした。←よく聞くセリフです笑
ダイエットをしたのは30代前半ですから、10年近く太り続けていたか太った状態でいたことになります。
よく考えたら10年かけて太ってしまった身体を、6ヶ月で変えられるのなら、そんなに大変でもないのでは…?と思うようになったのです。そこからダイエットに本当の終わりはなく、結局生活習慣を整える以外ないことにも気付き、あまりストレスなく自分の身体と向き合っていけるようになりました。

病気やなにかの理由で急に太ったというケースももちろんありますが、そろそろダイエットしないと、と思う多くの場合は何かしらの理由による食習慣や生活習慣の乱れから数年かけて、または認識はしていても数年間放置した結果が今の身体ではないかと思います。“年単位”の時間をかけて今があるのに、たった“数ヶ月”の努力も長いと思うのは、ちょっとムシが良すぎたな…と、我ながら思っています笑。

ダイエットを成功させ、リバウンドしない為に大事だと思うこと

ダイエットは決してラクではないですし、太ってきた習慣を変えるということはとても大変なことです。
ですが、短い期間だけで変えられることは限られている、ということを認識した上で、ご自身のダイエットプランをたててみてください。
style it.でダイエットを目的にされる方には、ダイエット成功の為にも、ダイエットを繰り返さない為にも、短期的な目標と、長期的な目標のどちらも描いておくことをオススメしています。
皆さんもご自身のダイエットプランを立てるときにご参考にしてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までブログをお読みいただきありがとうございます!
興味をお持ち頂けましたら、是非こちらから詳細ご覧くださいませ↓↓
松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代表 奥原あやみ
大町市生まれ、松本市在住。
パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、整体師の資格を取得。
東京都南青山のパーソナルジム及び、全国展開の大手有名パーソナルトレーニングジム勤務を経て、2020年1月長野県松本市に“女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.”をオープン。
年間1,400件ほどの女性のダイエット、トレーニングをサポート。

一覧へ戻る

体験トレーニング

※表示価格は税込です

Personal Trainingパーソナルトレーニング

身体を整えスタイルアップするパーソナルトレーニング

カウンセリング&体験 60分
5,000円
体験を申し込む