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休日の過ごし方が人生を変える?アクティブレストとは

こんにちは、松本市女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.奥原です。
今回は、休日の過ごし方について。
疲れが溜まっているなーと感じる時、何かすると疲れてしまって平日に疲れを持ち越しそうだから大人しくおうちでじっとして休むという方、少なくないと思います。
でも、しっかり休んだはずなのになかなか疲れが取れないな…、という経験、ないでしょうか?
私は会社員時代、結構これでした。自宅にいて1日まったりのんびりしたはずなのに、翌日はガッツリ疲れたまま…苦笑 そしてまた仕事の日々で疲労は溜まり、休日に休んでも回復せず、どんどん疲労が溜まって何もしたくなくなる…そんなスパイラルでした。
こんなことがある人、最近まさにそれだけど?という人、それは疲れが溜まりすぎ、というのも一説かもしれませんが、実は、休養方法が疲れの種類と合っていないのかもしれないのです。

ここからは私の経験談ですが、前職では1日12時間労働は日常、平均週6で働いていて疲れの感覚が麻痺するくらいだったので笑、これで仕事終わりとか休日に運動するなんて冗談やめてくれ…くらいに思っていました。
でも、ダイエットしようと覚悟を決めた時、短期決戦を望んだ私にとっては、どうしても週2回以上の運動が必要条件でした。
そこで気分は乗っていませんでしたが笑、週2回ジムに行って運動することを2ヶ月間やりきってみると決めました。
最初の2週間はとにかく行くのが辛くて、しんどくて、何度も行くのやめようかな…と思いましたが、なんとか目標の2ヶ月間やりきりました。
その結果、痩せたのももちろんなのですが、何より違いを明確に感じたのは“全ての生活シーンにおいて活動的になったこと”でした。
たまの休日に、疲れが溜まっている感がないのです。だから、遊びにもどんどん行けました。平日も歩いて移動しようとするようになっていました。
おおげさに聞こえるかもしれませんが、当時の私的には『人生変わったわ…』と思いました笑。

随分前置きが長くなってしまいました!
今回お伝えしたいのは、運動って素晴らしいよね!ダイエット大事だよね!ということではないのです。
私の人生を変えた休日の過ごし方【アクティブレスト=積極的休養】について、お伝えしたいと思います。

安静にしても疲れが取れないのはなぜ?

立ちっぱなしの仕事やデスクワークのように同じ姿勢を長時間行っていると、同じ部分の筋肉だけが継続的に使われたり、逆にずっと使われなかったりします。結果として、そこに慢性的な疲労が溜まり、肩が凝ったり腰が痛くなったり、浮腫んだりだるくなったりします。
使いっぱなしのところは硬くなり、使われないところも老廃物が溜まり、いずれにせよ血流が悪くなるのです。
このように血流の悪化によって起きた疲労は、じっと安静にしても解消しません。血流が改善しないからです。
なので、適度に身体を動かして筋肉をほぐし、血の巡りを良くして、全身に酸素が行き渡るようにすることが疲労回復への近道になるのです。

アクティブレストって何?

アクティブレストとは、文字通り積極的休養。
ただ安静にして身体を休ませるのではなく(=パッシブレスト/消極的休養)、あえて身体を動かすことで疲れを解消する方法です。
軽く身体を動かすことで血流を改善させて、疲労物質を効率的に排出できるようにするのです。運動後に軽くストレッチをするのも、アクティブレストの一種です。

どんなことをすればいい?

アクティブレストの方法は、こんなものがあります。
①ストレッチ
おうちで簡単にできる代表は、ストレッチです。ヨガもオススメです。
筋肉をしっかり伸ばしてあげることで、血行も改善するし、関節の可動域も広がって疲れにくい身体づくりにもとても効果的です。

②入浴
もう一つおうちで気軽にできると言えば、お風呂に入ることです。
血行改善にも、ストレス解消にも、自律神経を整えるのにも効果的ですね。

③有酸素運動
走るのが好きならジョギング、プールが好きなら水泳や水中ウォーク、または屋外ウォーキングやお散歩。リフレッシュにもなるし、血行も良くなるし、ダイエット効果もあります♪

④ショッピングとかでもOK
運動!と意気込まなくても、ショッピングに出かけるだけでも違います。
が、もちろん歩きましょうね…!車じゃなくて…!

⑤筋トレももちろん◎
適度な筋トレも、もちろん効果的です♪

お客様の声でもその効果が感じられます

実際にstyle it.をご利用いただく皆様の中で、
「週2回くらい来てた方が体調がいい気がする」
「なんかトレーニング前よりトレーニング後の方が元気」
「歩いて仕事行くのが平気になった」
といった声を多く聞いています。
もちろん筋力がついて、体脂肪が減って、健康になった成果でもあるのですが、アクティブレストの効果も大きいのではないかと思うのです。

疲れが溜まって取れないなー…という方、疲れて動けないという概念を一回捨てて、まずはストレッチやウォーキングから取り入れてみてください♪

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最後までブログをお読みいただきありがとうございます!
松本市パーソナルトレーニング&ヨガスタジオstyle it.(スタイルイット)は、女性トレーナーによる女性専用パーソナルジム&少人数制ヨガスタジオです。
パーソナルトレーニングよるダイエットやボディメイクはもちろん、整体やヨガの知識を合わせた姿勢改善や肩こり・腰痛改善、生理痛や偏頭痛などの不調改善のお手伝いも得意としております。
松本駅や松本インターからのアクセスも良く、松本市・塩尻市・岡谷市・安曇野市にお住まいの方を中心に、飯田市・上田市・佐久市・茅野市・大町市からもお越し頂いています。
興味をお持ち頂けましたら、是非こちらから詳細ご覧くださいませ↓↓
松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it.

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松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ
代表 奥原あやみ
大町市生まれ、松本市在住。
アパレル系コンサル会社の役員を務めていた頃に、ストレスや多忙さによる生活の乱れとバセドウ病の治療により激太りし、34歳の時に6ヶ月間で20kgのダイエットを経験。
健康の素晴らしさと、太っていないことの快適さを痛感し、その後パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、整体師の資格を取得。
東京都南青山のパーソナルジム及び、全国展開の大手有名パーソナルトレーニングジム勤務を経て、2020年1月長野県松本市に“女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.”をオープン。大手ジム勤務時から現在も、年間1,300件ほどの女性のダイエット、トレーニングをサポート。

【保有資格】
・NSCA-CPT(日本ストレングス&コンディショニング協会認定トレーナー)
・JYIA認定ヨガインストラクター
・リフレッシュ&リラクゼーションスクール認定 整体師
・スポーツ整体ボディケアセラピスト
・筋膜リリースセラピスト
・ヘッドリンパケアセラピスト
・姿勢改善アドバイザー
・上級食育アドバイザー
・ファイナンシャルプランナー2級

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