MENU

体験
トレーニングand more

ブログ

自律神経を整える3つのポイント

こんにちは、松本市の女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it.の奥原です。

眠りが浅い、疲れが抜けない、なんとなく身体の調子が悪い、そんな方は自律神経が乱れているかもしれません。

体内環境を整える自律神経とは

自律神経は、体内の循環、消化、呼吸などの活動を調整するために絶えず働き続けているもので、【交感神経】と【副交感神経】の2つで成り立っています。
交感神経は、心拍や血圧を上げて体を活動的にします。
副交感神経は、その逆で、心拍や血圧を下げて、体をリラックスした状態にします。
基本的には朝起きてから交感神経が活発になって、夕方から徐々に副交感神経が優位になっていき、夜眠くなる。というサイクルです。
このバランスが乱れると、だるい、イライラする、フラフラする、朝起きられない、食欲がない、立ちくらみがする、下痢や便秘…というような様々な症状が出てきます。

自律神経を整えるための3つのポイント

体調があまり良くないと、忙しくて疲れで自律神経が乱れているのかな…と、私自身会社員だった頃によく思っていました。
でも、忙しくなくなれば、または少し休めば自律神経が整うかというと、それだけでは問題は解決しないのです。
女性の場合、月経前症候群(PMS)や更年期によるホルモンバランスの乱れも大きな要因の1つで、それについては病院の診察も必要かなと思いますが、それ以外で、自律神経を整えて不調を改善するためのチェックポイントは大きく3つあります。

①肥満の解消
太っていると、交感神経の働きが衰えていると言われています。
通常は交感神経の働きによって“アドレナリン”というホルモンが出て、心身が活発になります。その“アドレナリン”には消費カロリーを上げて脂肪を燃やし、脂肪を溜め込みにくくする効果もあります。
肥満によって交感神経の働きが弱くなってアドレナリン分泌量が減り、その結果一層太りやすい体質になってしまうのです。

②運動不足の解消
肥満の解消につながるのはもちろん、ストレスの解消にもなるので自律神経を整えるのには運動は最適です。
ではどんな運動をどのくらいするのがいいのか、というと、生活習慣病の予防や骨粗鬆症の予防などと違って、自律神経を整えるための運動のガイドラインというのは明確にはありません。
ポイントは、【ストレスが解消できて、ぐっすり眠れる運動】です。
睡眠不足もまた自律神経を乱す原因になるので、よく眠れる程度の運動が最適です。
それを踏まえると、夜の運動は注意が必要になります。
夜にあまり活発に運動すると、交感神経が優位になってしまい、眠りが浅くなりことがあるので、夜は軽いストレッチやヨガ程度で副交感神経を邪魔しない運動がオススメです。
また、日中の運動では、ウォーキングやランニング、水泳などの一定のリズムを刻む運動もストレス解消効果が高く、オススメです。

③禁煙
喫煙は交感神経の働きを必要以上に刺激します。
朝タバコ吸わないと体が動かない…という喫煙者の話を聞いたことはないでしょうか。まさにそれです。
さらには最近はずいぶん環境が改善されていますが、副流煙によって、周りの人も交感神経と副交感神経のバランスが乱れると言われています。

もしこの3つに該当するものがあるとしたら、改善することで自律神経が整って今よりもっと快適に毎日を過ごせるかもしれません。

自律神経を整える為には“呼吸”もとても大切

ちなみに、私は10年ほど前までこの3つ全てに当てはまっていました。
太っていて、運動不足で、喫煙者でした。
眠りは浅く、朝はなかなか起きれないし、疲れやすくて、顔色もいつも悪かったです。
運動によって肥満を解消し、その後タバコをやめ、本当に驚くほど体調は改善しました。体ってこんなに軽いんだっけ…と、体重だけではない軽さを感じました。
よくわからないモヤモヤ不調が続く方、自律神経が乱れていると感じる方は是非、改善にチャレンジしてみてください。
免疫力と呼吸の関係についてはこちらのブログもご覧下さい

そして、私の体調改善・自律神経メンテナンスにおいてもう一つ、大きな役割を担ったものがあります。
それは【ヨガ】です。
ヨガは呼吸を大事にします。自律神経と呼吸には深い関わりがあるとされ、呼吸は唯一、自分の意思で自律神経をコントロールできる手段だと言われています。
ご自宅で動画を見ながらヨガを楽しむとき、寝る前にちょっとヨガをするとき、ぜひ深い呼吸を意識して行ってください。
ちなみに、深い呼吸が出来ず、浅く速い呼吸になってしまうという人や、深く呼吸を使用をすると息苦しく感じる人は、【吐く息】を意識して全部吐ききってから吸ってみてください。深く吸い込めるようになりますよ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までブログをお読みいただきありがとうございます!
興味をお持ち頂けましたら、是非こちらから詳細ご覧くださいませ↓↓
松本市パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオstyle it. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代表 奥原あやみ
大町市生まれ、松本市在住。
パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、整体師の資格を取得。
東京都南青山のパーソナルジム及び、全国展開の大手有名パーソナルトレーニングジム勤務を経て、2020年1月長野県松本市に“女性専用パーソナルトレーニングジム&ヨガスタジオ style it.”をオープン。
年間1,400件ほどの女性のダイエット、トレーニングをサポート。

一覧へ戻る

体験トレーニング

※表示価格は税込です

Personal Trainingパーソナルトレーニング

身体を整えスタイルアップするパーソナルトレーニング

カウンセリング&体験 60分
5,000円
体験を申し込む